プログラミングではしてはいけない学習法がある?僕は…やっていました。

2021年4月19日月曜日

JavaScript 日記

最近はプログラミングの学習というか実践を毎日しているわけですが、一つ気づいたことがあります。それは、知識を詰め込もうとするよりも実際にコードをいじっている方が効率良さそうだなぁ…ということ。いや、これ本当に僕は頭が悪いので毎日が亀の歩みに変わりはないのですが、そんな中でも感じられる違いが確実にある。

OGP画像


指を立てている男


知識を詰め込もうとしたときに理解がしづらかった箇所なども実践で必要になってくると「あぁそういうことね!」と、割とすんなり理解ができたりする不思議。だからプログラミング学習を効率的に進めるには大雑把に基礎知識に目を通したあとはすぐに実践というのが正解な気がする。コードをいじって遊びながら少しずつ知識を増やしていくのが一番なのだろうと思いました。そういう風に自分の中で結論を出していたときに、ふと気になるyoutube動画のアイキャッチとタイトルが。その動画がこちら↓


(東京フリーランスちゃんねる)


なるほど。プログラミングにはやってはいけない勉強法があると。九割のひとが間違っている…と。はい、僕は九割に入っていました。この手の動画をたまにみかけることはあったものの面倒でスルーしていたのですが、今回何気なしに視聴してみると心当たりのある指摘ばかりで恥ずかしくなるというか苦笑するしかないというか。やっぱり実践が一番なようですね。タイミングが良いのか悪いのか。僕がそう感じ始めていたときに動画を視聴することになるとは。まぁ自分の考えの裏付けになって丁度良かったともいえる。これでこれからも実践重視で進めていくのが決定。気持ちのうえでは…。やりたいことリストの中に目を通しておきたい記事がいくつかあるので、自分のことながら実際どうするかはわからないという。


ほほをかく男


プログラミングの完全な初心者の方だったらProgateなどで基礎に目を通したらyoutubeとかの解説動画を参考に実践というのがベストな気がします。Progateは無料だと基礎の一部しか学べないので、無料で学びたい場合は他のサイトでパッと基礎に目を通せば良いかと。JavaScriptだと「変数宣言」「配列」「オブジェクト」「条件文」「ループ文」あたりを大雑把に理解したらもう実践で問題ないと思います。僕の場合は最近までyoutubeでプログラミングを勉強するという考えが全く頭になかったのも実践の重要さに気づくのが遅れた原因かな。


何か想像している猫


ちなみに実践のお勧めはゲーム制作です。詳しくyoutubeで解説してくれている動画もあるので楽しく学べると思います。僕も少し前から簡単なゲーム制作で実践しているところですが、「プログラミングとはゲームをつくることと見つけたり!」という心境。色々いじれるので楽しいです。頭が悪く知識も少ないので気になるところに手を加えようとしては作業がストップして頭を悩ませる状況ですけど。何か制作したいものがあるのならそれが一番ですが、僕のようなプログラミング初心者だとなかなかそういうものは浮かびませんからね。だってプログラミングで何ができるかを知らないのだから。そういうことをyoutubeで学べるとは…良い時代になったものだ。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ