だいぶ暑くなってきた。マスクつけて外を歩いているひと大変だろうな

2021年6月11日金曜日

時事 日記

30℃を超える暑い日が出てきましたね。僕の部屋の今朝の室温は27℃。普通に涼しい。確認はしていないけれど就寝前は余裕で30℃を超えていたと思う。何故なら部屋の窓を閉め切っていたから。部屋の明かりに引き寄せられて網戸の隙間から虫が入ってきたら嫌なので、暑くなっても断固として夜に窓を開けることはない。あまりに室温が高かったので今日は寝苦しい感じかもなぁ…と考えながら窓を開けて布団に入ったわけですが普通に眠れた。窓を開けた途端に室温がドンドン下がってくれて助かりました。

OGP画像


安眠しているクマ


本格的に暑くなる前に体を慣らしていかないと。直射日光を浴びることのない引きこもりでも暑いものは暑い。しかし考えてみればいまの世の中はマスク必須。夏場にマスクをして外を歩くのとか地獄だろうな…。それに変な日焼けをしたりしないのかな?僕が高校時代に水泳部だったころは目がパンダになっていましたけど。まぁ…そこまで長時間マスクを付けっぱなしってわけではないのかな?僕には影響ないとはいえ早くマスクなしでの生活が戻ってくると良いのですが。原因が定かではないですが子供が体育の授業で亡くなってしまったりということもありましたし。体育の授業といえば昨日↓のニュースを見てちょっと驚きました。



こんな暑い時期に長距離走やるんだな…って。まだ本格的に夏になったわけではないので無茶というほどではないと思います。部活をしている生徒達は季節関係なく走っているのだろうし。ただ体力がない生徒にとったら本当に地獄だろうな。それに僕が通っていた高校では長距離走は冬場にやるものだったので、どこの学校もそうだと思っていました。ちなみに中学時代は部活をせず高校時代は水泳部だった僕は夏場に長距離を走った記憶が一度もない(…中一の最初の夏場はまだ部活に所属していたので走っていたかも?)。それにしても毎年のようにこの手のニュースを目にしますが…全然無くなりませんね。やはり学校側も「このくらい大丈夫だろう」みたいな考えで対策が甘かったりするのだろうなぁ。


楽観的な男


話は変わりますがアメリカでTikTok利用禁止命令が撤回されたらしい。アプリを利用していない人間からすればどうでも良い話ではありますが、なんだそれは…という思いは拭えない。結局のところ問題があったの?それともなかったの?と。そのへんはハッキリさせて欲しい。情報流出云々でいえば先日↓のようなニュースもありましたね。



アメリカのFBIが開発に関わったアプリで犯罪組織を一網打尽。凄いんだけど…プライバシーの侵害的な…。犯罪組織のひとはどうでも良いとして、何も知らずにアプリを利用していたひとが可哀そう過ぎる。誰にも知られたくない内容の話をするために機密性の高いメッセージアプリを利用したつもりが、全て第三者に監視されていたとか最悪ですね。なんで公にしてしまったのか。何も知らないままアプリを利用させてあげれば良かったのに。まぁ運営を続けるのが面倒だったのだろうな。こうしてFBIが情報を抜き取るアプリを開発しているくらいなのだから、他にもそういうアプリが多いと考えるのが自然か。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ