緊急事態宣言の解除あるのかな?まだしない方が良いと思うのだけど

2021年6月17日木曜日

時事 日記

そういえば20日に緊急事態宣言が解除されるとかなんとかで話し合われているみたいですけれど…本当にするつもりだろうか。オリンピックを開催するつもりならギリギリまでは引っ張った方が良いと思うんだけど。ワクチン接種が進んできているとはいえ、まだまだ接種率は全然少ないわけなのでいま解除したらオリンピック開会時には緊急事態宣言が必要な状態になっている気が。宣言にどれほど効果があるのかは不明ですが、少なくとも解除して大丈夫だと思えるような根拠はないかな。


丸のフダを掲げる男


もうとっくに限界を超えている自粛営業中の人達も多いのだろうし仕方ないのだろうか?現在の状況に上手に対応している飲食店も多いと思いますが、居酒屋とかみたいに酒がメインの店だと酒を提供できないとどうにもならないでしょうし。酔っぱらって騒がなきゃ酒の影響も大してないのだろうから、少量なら提供OKとかにすれば良いと思う。まぁ酒好きなひとは少量じゃ我慢できないのかもしれないけど。でもニュースをみていて不思議に思っていたのですが、酒の提供を禁止されて卸売り業者も悲鳴の声を上げているのがよくわからなかった。


頭を悩ませる猫


定期販売している店に卸せなくなったことで困るのは理解できる。でもそれなら他のところに卸せないのかな?食料品とかに関しても同じなのですが、国内の消費者がいなくなったわけじゃないので需要と供給のバランスがいきなり大きく崩れるということもないのでは?と。大量に在庫を抱えて困っていたり、食料を廃棄しなきゃと嘆いている場面が放送されているのを見てそんなことを考えていました。あれかな?経済が回っていないから単純に財布の紐が絞られてエンゲル係数に変化があっただけだろうか。バイトができなくて困っているひとに食料配布をしているニュースも何度か放送されていましたし。


空の財布に凹むヒヨコ


まぁ…酒を飲まなくても人間生きていけますからね。財布に余裕がないなら真っ先に控える対象になるのかも。アルコール中毒でもなければ。仮にコロナが完全になくなって宣言が全面解除されても元の状況に戻るまで時間かかりそう。懐が暖かくならないと嗜好品への支出は増えないだろうし。しかし食料がなくて困るひとがいる一方で、食料廃棄が起きるというのは本当にバランスが悪いなぁ。食料といえばunicefが毎年餓死で亡くなる子供が大勢いることをアピールしていますが…よくよく考えてみたら世界の人口が増大し続けているのが一番の問題なんじゃ…。地球の土地は限られているのだから生産できる量にも限りはある。それなのに人口は増大し続けているのだから、いつまで経っても需要と供給が釣り合わない気が。そんなことをunicefのCMを観ながら思ったり思わなかったり。ついでにコロナ関連で↓の記事に対する感想も。



↑これ本当にその通りだなぁと。僕もニュースを見るたびに心の中でツッコんでいました。コロナがあろうとなかろうと亡くなるひとは毎日いるのだから、ワクチンを接種したひとが別の要因でたまたま亡くなっても不思議じゃないだろうに…と。ワクチンに副作用があるのも確かなので、実際どうなのかは分かりませんが。ただテレビの報道の仕方だと100%ワクチン接種が原因だ!みたいな印象が強いですから。それは違うかな?と。まぁ因果関係が不明だという発表ばかりなのも疑問ですが。それだけだと調査中なのか調査すらしていないのかもわからないので。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ