いつも通りテレビニュースを視聴しての雑雑とした感想

2021年6月27日日曜日

時事 日記

昨晩はテレビ大阪系列で19時頃から「GODZILLA ゴジラ」が放送されていた。視聴したわけではないのですけれど、こんな時間帯に放送するなんて珍しいな?と若干気になりました。「ゴジラvsコング」がもうすぐ公開されるみたいだからその宣伝のためか。子供の頃はゴジラが結構好きでしたが…いつからか興味なくなっていたなぁ。そういえば天気予報では今日から一週間大阪の天気は微妙な感じらしい。夏用の布団に変更するのはもう一週間様子見かな。なんだか毎年七月くらいに変更していたような気がしなくもない。

OGP画像


空模様を探る猫


さて今日は何を書くか。とりあえず、一昨日就寝前に放送されていて少しビックリしたニュースに対する感想でも。



こういうニュースを見る度に思うのがなんで立場があるひとがやっちゃうのかな?と。キャリアということは多大な努力をしてきたのだろうに。魔が差すにしてはリスクが高過ぎる。あるいは金銭感覚が狂っていたりするだろうか。ちょっと千円拝借したくらいの感覚的な。千円でもダメだけど。しかしどうせなら家賃取り立てを一時的に全面廃止にしてそれで生活に支障がでる地主の方に支援金を給付という形にすれば良かったのに。特に都市部。まぁこうやって適当にあ~だこ~だと意見を書くのは簡単でも実際に実行するのは大変なことだと思いますが。まだ不正受給の捜査は続けられているみたいですし、自覚のあるひとは「間違って申請しちゃいました!」と捕まる前に返還するのが吉ですね。ついでにコロナ関連でもう一つ。いまの病床使用率どんな感じかな?と調べたら良いサイトができてました。



以前はなかった気がしますが、いつのまにかNHKに特設サイトができていたみたいで。ざっと目を通すと現在は緊急事態宣言が解除されたばかりで全国的に落ち着いている…かと思いきや沖縄はすでに割と逼迫していた。島だし不要不急の移動さえ控えていればすぐにおさまるとは思いますが。オリンピック開会式のころには感染者数が結構増えていると思いますが、大事なのは重症者数がどれくらい抑えられるかですね。ワクチンの効果がどれくらい出てくれるか。良い方向に転ぶのを期待して祈っているしかないな。オリンピックが観たいから。あと選手団の人達に練習できる環境を提供してあげて欲しい。陽性者が出たからといって全員を隔離というのは非効率な気が。どうせなら練習環境もろとも隔離してあげれば良いじゃないか…と。なんとか選手間の不平等が少なくなるようにしてあげて欲しい。




話は変わりますが、テレビを見ながらブログを書いていたら気になるニュースが流れてきました。なにやらTシャツ専門ショップgraniphマクドナルドとのコラボTシャツを販売するとか。大して興味ないはずなのに映像を見ていたら何故か欲しくなった。なんでだろう?懐かしさを感じるデザインに昔の記憶でも刺激されたのだろうか。


最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ