もうすぐ七月だというのに昨日の朝は寒かった

2021年6月21日月曜日

時事 日記

寒い。今朝(6/20)は冷える。日曜日だし晴れるということで布団を干して掛け布団も夏用に変更しようと思っていましたが…寒いからやっぱりやめた。毎年いつぐらいに変更していたっけ?いつも適当な感じでやっているから覚えてないな。梅雨が明けたくらいだった気がするけど。とりあえずもう一週間くらい様子をみよう。


寒がる猫


そういえば少し前の記事で蛇やら怪鳥やら色々逃亡しているから次は一体何だろう?と期待しているようなことを書きましたが…まさかクマとは。



厳密にはペットではないので逃亡したわけではない。しかしこの日は朝からニュースを見て凄くビックリしていました。いままでも街中にクマが出没したといったニュースが出ることはありましたが、ここまで大きなサイズのクマが日本の街中を走り回っている映像を見たのは初めてかも。ひとが襲われる瞬間の映像も放送されていましたし。ただクマが怯えて逃げ回っていることが見てとれたので、なんとか無事に山に戻ってくれないかな?と思っていました。


怯えるクマ


が、射殺されちゃいましたね。麻酔銃とかで対処できなかったのだろうか?という思いもありますが、やはり人間を襲ってしまった以上はそのまま山へ帰すというわけにはいかなようで。まぁ別のところではクマを駆除して食肉加工されたりもしているわけなので、このクマ一頭を可哀そうと思うのは偽善になりますか。しかし、まさか札幌市内に出没するとは…。母親が北海道出身なので何度か訪れたことがありますが、クマが出没するイメージはなかった。登別の方ならクマ牧場もあるし割と納得できたかもですが。実際にクマに遭遇したらどうすべきなのか。怯えずフレンドリーに声をかけたら意外と襲われずに仲良くなれたりしないだろうか?と思ったり思わなかったり。


クマと遭遇


もう一つ掲示板で話題になっていて記事を読んだらついツッコミたくなる内容のものだったのでそちらについても感想を。



掲示板のタイトルが変だったのでイタズラかな?と思いつつも確認してみたら実際その通りだったという。深夜の高校に侵入してセーラー服を盗んで着替え徘徊するおじさん。ここまでは「そういうひとたまにいるよね」というくらいの感想。ツッコミたいのはその不審者を通報した男性の方。午前二時に急に便意をもよおして高校に駆け込んだという話ですが…あなたも不審者では?と。いくら急に便意に襲われたからといって深夜に高校のトイレを使用するという選択肢は出てこないでしょう。和歌山市内ということでコンビニとかも近くにあったのだろうし。怪しさ満点。まぁ本当に何も他意なくトイレへ駆け込んだ可能性もゼロではないですが。それでもやはり深夜に学校のトイレを使用する気になるものかは疑問。不法侵入以前に怖くて使用できない。僕なら自宅まで耐えられず他に選択肢がなければ野糞を選ぶ。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ