MLBの粘着物質取り締まり。不公平な状況を無くすのは大事かな

2021年6月18日金曜日

MLB

う~ん…エンゼルスがポストシーズンを目指すためにもアスレチックスとの三連戦は勝ち越しておきたいところだった。それがまさかの三連敗。勝てないというほどの力の差は感じないけれど…勝ち越せるイメージが持てないんだよなぁ。先発投手が降板したらあっという間に満塁のピンチが完成するパターンばかりだし。エンゼルスのブルペン陣は悪い意味で試合の流れを変えられる…。大谷翔平選手の二戦連発特大ホームランを見れたことが救いか。ちょっとゲレーロJr.選手が独走状態でしたがこれで三本差に。ホームラン王の可能性はまだまだ残っている。チームも勝率的にはまだ可能性がないわけじゃない。これからのアストロズやアスレチックスとの直接対決では全勝してくれることを期待しよう。

OGP画像


祈る猫


そういえばMLBで重大ニュースが発表されました。僕も以前から気になっていた投球時の粘着物質の使用問題に大きくメスが。今年はチェックが厳しくなると開幕前から報道されていましたが、それが本格的に行われるようになる形です。



これについては現役の投手達から非難の声が続々上がっているみたいで。当然でしょう。暗黙の了解だった部分に手を入れるのだから。そもそもボールを滑らないものに変えればそれで万事解決という話だし。本当になんでボールを変更しないのだろう?利権の関係で製造メーカーを変更できないとしても滑らないように改良して貰うことはできると思うのだけど。そのへんがよくわからない。


疑問符をもつひと


シーズン途中でのルール変更に反発の声が大きいですが、僕個人としては歓迎かな。真面目にルールを守っている投手と違法物質を使用している投手がいたら不公平でスッキリしないから。変な色眼鏡を付けずに純粋に試合中継を楽しみたい。ただまぁあくまで公平にして欲しいだけなので、全投手が同じ粘着物質を使用する方向に修正してくれた方が良かったかも。無理な投球をして怪我をされる方が大問題。実際、ルール変更に伴って何もつけずに登板した結果故障したと主張している投手がすでに出ているみたいだし。怪我するくらいなら処分覚悟で使用する投手がいるかもですね。処分といっても登板が一回飛ぶくらいなので。この急なルール変更が良い事か悪い事かは分かりませんが、改革へ大きな一歩を踏み出した感じはする。暗黙の了解なんて曖昧なものは必要ない。


大きな一歩


しかしこのルール変更で現在の戦況が大きく動く可能性もあるのか。真っ黒なチームと真っ白なチームじゃ受ける影響が全く違うだろうし(真っ白なチームが存在するのかは不明ですが…)。たぶんエンゼルスは白寄りだと思う。黒寄りで現在のチーム防御率だと悲しいものがある。21日以降エンゼルスの猛追撃が見れるかも?と若干期待していたりする。ちなみに大谷翔平選手はどうなのだろう。粘着物質使用してるのかな?今季は回転数が大幅アップしているので、もしかしたら使っている可能性あるのかもしれない。でも登板時はいつもビックリするぐらい何度も指に息を吹きかけているので、使用していない可能性の方が高い。確実なのは打者の大谷選手からしたらプラスに働くルール変更だということ。さて今日の大谷選手は二刀流で先発出場かな?三戦連発となる一発に期待。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ