ひきこもりの僕の食生活を書いてみました

2020年10月10日土曜日

ひきこもり

今回はひきこもっている僕の食生活について書いてみます。一人暮らしで多少は出歩く準ひきこもりのひとは違うかもしれませんが、僕のように家からほぼ出ないタイプのひきこもりのひとは食の自由が少ないと思います。


僕の場合は食に不自由しているわけではありません。十分以上な量の晩御飯を母親が用意してくれます。ただ会話をすることがないので食事の内容に注文をつけられないだけです。僕が最初にひきこもり始めた頃は一日一食を食べるか食べないかという生活をしていました。そのときの影響か毎日食事をし始めると母親の用意する晩御飯の量が多くなりました。


基本的に出された食事は全て平らげていました。三食分くらいあるんじゃないか?と思いながら腹に詰め込んだこともあります。そういうときは食べ終わった後すぐに椅子から立てないくらいでした。お茶を飲みたくても胃がパンパンで飲めないという状態です。普通の量のときもありましたけれど日によってとんでもない量が用意されることがありました。


お腹がいっぱいイラスト


体も動かさずにそんな食生活をしていたので当然のように激太りです。そしてあるキッカケからダイエットを始めたときに食べる米の量を減らして調整しようと考えました。その日の晩御飯のおかずの量によってご飯を食べる量を調節していたのですが、おかずの量が多かったので結局ごはんは一口食べるかどうかという感じに。それ以降お茶碗は使わないようになりました。


ダイエットをしていただけなのですが母親はご飯を食べるよう頻繁に口に出してくるように。それを無視していると最初から茶碗によそった状態で用意されました。ですが僕は食べずに炊飯器に戻します。すると今度は雑炊の形で出てくるように。そのときは仕方がないので食べました。


いくつかのやり取りを経て、最終的にはラップで包んだおにぎりの形で出されるようになりました。それを冷蔵庫に入れて翌日の朝か昼に食べるようにしていると最初から朝おにぎりが用意されるという現在のスタイルになったのです。


晩御飯のときに米を食べないスタイルは現在も続いています。しかし…なにかが間違っている。夜に米は食べなくなったのですが、段々おかずの量が多くなっていった気がする…。米を食べるまでもなく腹がいっぱいになっています。米の代わりに食べるおかずの量が増えたので、むしろ不健康な食事になりました。どうしてこうなった?


犬が疑問符を浮かべるイラスト


まぁ考えるまでもなく会話がないのが原因ですけれど。会話がないので要望を伝えられないですから。たまにサラダにドレッシングがかかった状態で出されるのも不満なんですよね。母親は気を利かせて僕のサラダにだけドレッシングをかけているのでしょうが、僕が食べたいのは生サラダ…。ドレッシングをかけたらドレッシングの味しかしない。野菜の甘味を感じたい年頃なんです。長年ひきこもっているからかオッサンになったからか野菜を凄く美味しく感じます。体が欲しているのかな?と考えています。


体が欲するといえば一時期、気が狂いそうなほどに甘いものが欲しくなったことがあります。ひきこもっているから甘いものが食べたいと思っても自由に手に入れられない。その時期はネットでスイーツバイキングとかの画像だったり動画だったりを見続ける日々を送っていました。異様に和菓子が食べたかった。砂糖でもなめれば良かったのですが砂糖が食べ物だという考えが頭になかったんですよね。


リビングに飴が置いてあることに気づき頻繁に持っていくようにしていたら、母親がチョコとか飴とかをたまに買ってきてくれるようになりました。そして昼食に食べるパンも甘い菓子パンばかり買ってくるように。今度は糖分のとりすぎで甘い菓子パンとか見たくもない!という状態になりましたが食べなければカビが生えるので我慢して食べることに。糖尿病を目指してまっしぐら。というか自己診断では糖尿病になっています。


血糖値上昇イラスト


糖尿病かな?と疑うとあの症状も糖尿病のせいだったのか…と思う事がいくつかありました。いまは定期的に体を動かしているので症状はひどくないですが、一時期は色々な症状が出ていました。糖尿病について書いていると記事が長くなるので、また気が向いたら別の記事で書かせていただきます。


ちなみに母親が定期的に買ってきてくれるお菓子の中にはポテトチップスなどのスナック菓子もあります。最初は凄く嫌でした。なにせ中学に入学して以来スナック菓子は極力避けていたから。TV番組でポテトチップスは太ると放送していたのを見たのがきっかけでした。小学生の時の僕はポテトチップスをよく食べていました。そして一時期激太りしました。だからTV番組を見て、ポテトチップスを食べていたから太ったのかぁ…と非常に納得できたのです。太った一番の原因は水泳教室を辞めたことだったのですけれどね。買ってきてくれたポテトチップスは一度食べ始めると気にならなくなりました。


僕の食生活は大体こんな感じですかね。今日の晩御飯は久々に量が多かった。パッと見でスパゲッティーが余分だな…と思いましたが、上にチーズまでかけられていたので冷蔵庫ではなく胃の中に詰め込みました。チーズがかかっていなければ冷蔵庫にしまって翌日の昼にでも食べていたのですが。食後三時間以上経ってからこの記事を書いていますが、まだ腹がキツイ。最近日課にしている就寝前の腹筋できるかな…。


最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ