アーカイブやトップページで設定した記事件数が表示されないときは追記を!BLOGGERでは区切りが大事

2020年10月14日水曜日

BLOGGER

まず結論から書くと今回はBLOGGERブログで記事に追記の区切りを入れる大切さを学びました。


最近グーグルにインデックス登録されないなぁ…僕のブログコンテンツのレベルの低さ以外に何か問題でもあるのかな?と色々調べていると別の問題が発覚。ブログアーカイブのリンク先がおかしなことになっていました。


よく見ると月ごとに表示されている記事件数がバラバラ。そしてページネーションの2ページ目以降のリンク先がアーカイブとは関係なくTopページのページネーションのリンク先と同じになっていました。つまりはどの月のアーカイブもページネーションの2ページ目以降で全記事を順番にみることになるということ。これはマズイ。アーカイブになっていない。もしかしてこれが原因でクローラーがクロールしづらくなっているということもあるのだろうか?


そんな事を考えながら、とりあえずアーカイブページからページネーションを取り除いて1ページに記事を全て表示しようと試みました。が、失敗。中途半端な数が表示されました。そしてやはり月ごとに表示されている記事件数が違いました。なにゆえ??


パソコンの画面を見て悩む男


困ったなぁ…と思いながら久々にコードと睨めっこ。あ~でもない、こ~でもないとコードを適当にいじっては確認してみるがうまくいかない。ネットでアーカイブ関連で色々検索してみるがコレといったものがヒットしない。他のBLOGGERのひとはどうだろう?と何人かのひとのブログをチェックしてみると全記事表示されているひともいれば僕のような状態のひともいる。僕と同じ状態のひとが割と多かったです。なにが違うんだ?と困惑しながら丸一日試行錯誤するも結局どうにもならなかった。どうにもならないのでアーカーイブウィジェットを削除して…ふて寝。


そして翌日、やっぱりアーカイブはあった方がいい気がするなぁ…と思いもう少しだけ考えてみることに。とりあえずその日の記事を投稿してから考え始めると異変に気づく。今度はトップページの表示記事数までおかしくなっていました。前日まではちゃんと表示されていたはずなのに…7記事から6記事に表示数が減っていました。僕は7記事表示されるように設定していたのに一つ少なくなっている。なんでだ!


問題ばかりが発覚して記事が書けない。ただこれに関しては少し予想がたてやすかったです。前日までは問題なかったのに新しい記事を投稿したら表示数がおかしくなった。なら新しく投稿した記事に問題がある可能性が高い。そこで一つ思い出すことがありました。以前ブログに関連記事を導入しようとしたときにBLOGGERには1ページに表示できる容量に制限があるといったことが書かれている記事をみかけたのですよね。



↑の記事内で面倒そうな情報だなぁとスルーしてしまった部分ですね。関連記事の導入ではそれでも大丈夫だったのですが、今回はそこが問題として顕在化してしまったようです。ということで以前見た記事を探して再度グーグルで検索。そしてそれっぽい記事を発見!



なるほど。BLOGGERトップページやアーカイブページの最大容量は1MBまでに制限されているようです。それもトップページのリストに表示されている記事のサムネイルやスニペットではなく各記事全体の合計容量として。確かに今日投稿した記事は画像多めだった気がする。しかし記事全体の容量が関係してくるとは思わなかった…。


この問題を解決する方法も書いてくれていました。記事に追記の区切りを入れれば問題解決なようです。確かに僕は記事に区切りを入れたことはありませんでした。トップページにリスト表示しているのもタイトルとサムネイルだけなので区切りを入れる必要性を感じていなかったのです。これで解決するかな?と少し不安に思いながら今日投稿した記事に区切りを入れてみると…ちゃんと設定した記事数がトップページに表示されるようになりました。本当に容量の問題だったみたいです。


となるとアーカイブページの問題も解決できる。月ごとに表示件数が違ったのも表示している各記事の容量の差だったというわけです。そこでせっせと全記事に区切りを入れていきました。ページの頭に区切りを入れるとブログカードなどでタイトルしか表示されなくなるので、少しずらして区切りを挿入。面倒くさかった…。作業を終えてアーカイブページを確認してみると…ちゃんと全記事表示されるようになりました!問題が解決してスッキリ!


ガッツポーズする男


アーカイブページでページネーションが機能してない問題が残っていますが、そこはもういいかな。アーカイブページだとmax-resultsとか設定できないからなぁ。searchの方のリンクにupdated-minとかupdated-maxとか使ってアーカイブっぽい感じにできそうな気がしなくもないですが、そこまで必要性を感じていませんし。気が向いたらなんとかしよう。


これからは記事を書く時に追記の区切りを入れ忘れないようにしないと…気をつけよう。もしBLOGGER初心者の方で記事に区切りを入れていないひとがいるなら入れた方が良いですよ~。区切り入れておけばメインページの表示が多少は早くなるでしょうしメリットしかないと思います。後から一記事ずつ修正するのは面倒ですからね。


最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ