久しぶりに体重を量ってみました。思っていた程は太っていなかった…ポッチャリだけど

2020年10月17日土曜日

健康

数日前に久しぶりに体重を量ってみました。何年ぶりだろう?最後に量ったのは二年以上前だった気がする。


まず電池が切れていたので単三電池を4本入れ替える。そしてスイッチを付けてみると…電源が入らない。壊れたか?と嫌な考えが頭をよぎるも何度か電源を押していると起動して一安心。ちょっと接触が悪くなっていたようです。最低限の体力維持程度にしか体を動かしていなかったので結構増えているかもなぁと思い恐る恐る体組成計に乗ってみる。すると結果は体重62kg、体脂肪率18.8%、骨格筋率33.3%と表示。これは驚きました。思いのほか悪くなかった。ポッチャリ体型に変わりありませんが正直65~70kgくらいはあると思っていたので少しホッとしました。まぁ体組成計が壊れていて低めに表示されている可能性がないわけでもありませんが。



ひきこもり生活で一番太っていた時期は84kgほどありましたので、それと比較すれば標準体重(身長170cm)の枠にギリギリ入っている今の体型は無問題。ただ骨格筋率が相変わらず低い。まぁ筋肉を増やすような筋トレや食事をしていないからですけれど。体脂肪だけを5kgくらい減らせればそれなりに引き締まった体になる感じかな。よっぽど食事管理と筋トレをしっかりしないと達成できないだろうから、現在の僕には困難ですね。痩せるだけなら有酸素運動を増やせば痩せられるだろうけれど…筋肉も減る可能性が大。ただでさえ少ない筋肉をこれ以上減らすわけにはいかない!ので筋トレメニューを少し増やして体脂肪が減るのを期待するか。ちなみに体脂肪率毎の目安画像が以下のサイトで紹介されていました。



僕は↑のサイトの画像では体脂肪率20%の枠が一番近いことになります。実際に画像を見比べてみると似ているような気がしなくもない。が、決定的に違う点がある。↑の画像の人は筋肉質だから体脂肪率20%でも引き締まって見えるが僕のお腹はプニプニしています。腹筋に力を入れて光と影を駆使して撮影すれば多少は引き締まって見えなくもないですが。やっぱり筋肉つけないとダメですね。僕が高校生のときは体組成計とか使用したことはなかったのですがたぶん体脂肪率は10%前後だったと思います。それでも↑の画像のひとみたいにマッチョな感じじゃなかった。ただガリガリなだけだった…。筋肉が少なかったからです。いま思えばあの頃は摂取カロリーが低すぎて筋肉が分解されていた気がする。休日ジムで運動した後に量った体重が51kgだったのをみて一日ダイエットでもしたら50kg割りそうだなぁ…と考えた記憶が印象に残っています。あの頃はプロテインとかも飲んでいましたが適当に飲んでいたので効果は微妙だったのだろうな。


ちなみに高校生のときは腹筋が割れていたのだとは思うのですが、僕自身は割れている自覚はありませんでした。後輩や友人に腹筋が割れていると言われたことはあったのですが、僕は割れているとは思えなかった。筋肉が少なかったから。でも腹の肉を掴むどころか皮を摘まむのも困難な皮下脂肪の少なさだったので普通に割れていたのでしょう。


ここのところ新庄式腹筋ランジなど筋トレの知識が少し増えたことで体を鍛えたい気持ちが上昇中。とりあえず少しずつ筋トレのメニューを日課に加えていこうかな。有酸素運動を増やさなくても筋トレを増やせば少しは体が引き締まるだろう。目指せ!骨格筋率36%!という感じで。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ