ひきこもりは滅多に鏡の中の自分を直視しない。現実逃避できるから

2020年10月12日月曜日

怪我・病気 睡眠

ひきこもりは自分の顔を見る機会が少ないです。外出しないので鏡をみる機会がほとんどないので。鏡を見ても映った自分を直視しませんしね。直視しなければ現実逃避できるから。外出できる半ひきこもりのひとは違うでしょうけれど。


だからたまに鏡に映った自分を認識すると「誰だこれ?」と凹むことがあります。記憶の中の自分と一致しなくて違和感を感じるのです。人と会話したりしないので表情筋もひどく衰えていますし。最近は鏡を見る機会が多かったせいかあることに気づきました。目元にクマを発見!


熊のイラスト


嘘です。熊じゃなくてです。熊型の隈とかでもないです。


確かに不眠で悩んでいたので目に隈があっても不思議ではないのですが少し驚きました。最近は割と眠れていた方なのになぁ。まぁそんなに目立つ程のものではないので治りかけているところなのかも?ただ気になったので調べてみると目の隈にも種類があるらしいです。それは初耳。



↑のサイトでは青・茶・黒の三つに大別されていますが、他にも黒・紫・白などもあるようです。


いくつかのサイトで記事を読んでみましたが、皮膚を横に引っ張って確認するのが目の隈の種類を判別する基本方法。さて僕の隈はどれかなぁ?と引っ張ってみると青隈のようです。わかっていましたけどね。他のひとの隈の画像を見て自分は青隈っぽいなぁと思いましたから。単純に色も青っぽかったですし。


青隈の原因は睡眠不足や疲労による目元の血行不良。これもわかっていたことですね。ただ改善のために塩分を控えたりするのがいいというのは予想外。確かに僕は塩分をとりすぎている自覚はありました。ただ、ひきこもりの僕は出される食事は全て文句を言わずに食べるまで。健康的な食事への改善は難しいので目元のマッサージをたまにすることにしますか。強くマッサージをすると隈が悪化するといった記事もあったので念のため調べ直してみると以下のような記事が。



↑の記事によるとマッサージがダメなのは茶隈青隈にはマッサージが推奨されているようです。とりあえずは一安心。風呂上りにでも軽く目元を揉もうかな。強く揉みすぎて茶隈にならない程度に。


ちょっと気になって芸能人のひとで目に隈があるひとを検索してみたら結構いっぱいでてきました。印象に残っているのは宮迫博之さんくらいだったのですが、やっぱり芸能人は色々大変なんでしょうね。あと女性は化粧を落としたりするときに目元を擦って隈ができやすいようです。女性の方はお気を付けを。



最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ