土曜プレミアムで鬼滅の刃が放送。面白いですが何故ここまで人気なのだろう

2020年10月11日日曜日

アニメ

10/10(土)、今日のテレビ番組はどんな感じかな~?と番組表を見ていると夜9時からフジテレビの土曜プレミアムで鬼滅の刃が放送。しかも二週連続。なんでだ???と混乱。調べてみると劇場版「無限列車編」が10/16(金)より公開されるので、その宣伝のようです。


サムネイル


なるほどねぇ~…そんなに人気なの?いや面白いアニメではあるのですけど。僕はテレビ放送時は見ていなかったのですが、遅ればせながら少し前に全話視聴しました。何度もテレビなどで話題にあがって気になっていたときにタイミングよくGYAO!で再放送してくれたので。


確かに面白かったのですが、こんなに社会現象を起こすほどかな?と疑問には感じています。面白さが足りないとかいうことではなくて、同じレベルのアニメや漫画は今までもあったのに鬼滅の刃だけが何故こんなに騒がれるのかな?と。僕が中学三年生頃にエヴァンゲリオンが流行りましたが、あのときもブームについていけなかったのですよね。まぁエヴァはロボットアニメが嫌いだからついていけなかったのですが。


自分がブームについていけていないのでテレビで何度も「大人気」と連呼されるとゴリ押しされているような感じで微妙な気持ちになります。ステマじゃないけれどステマ的なものに思ってしまって…。


今回のフジテレビでの放送スケジュール・内容は以下のサイトに記載されています。



↑のサイトの情報から10/10の土曜プレミアムは第一話~第五話。来週(10/17)の土曜プレミアムは第十五話~第二十一話が放送されるみたいです。他の話は関東ローカル深夜帯で12日~17日、24日に放送。全て見ればコンプリートですね。僕はアニメを視聴してからそれほど経過していないので見ないと思いますが。


しかし鬼滅の刃だけ何故特別扱いなのか。あるいはこれからは人気が出たアニメは同じようにプライムタイムに放送されることがあるのかな?いままでもルパン三世・ドラゴンボール・シティーハンター・ワンピース・名探偵コナンみたいに定期的にTVスペシャル劇場版が放送されてはいましたけれど、今回みたいなケースはたぶん初めてな気がします。もしかしてコロナの影響で大変だから楽に視聴率が稼げそうなアニメをもってきただけだったりして…。


本当になんでこんなに人気なんだろう。と、どうしても気になるので誰か解説してくれていないか検索してみました。するとこんな記事が。



なるほど。プロも説明に困るんじゃ素人の僕が理解できるわけないですね。なにか色々な歯車が上手く噛み合った結果なのかな。ただこれじゃ気持ちがスッキリしないので他の解説記事がないか探してみると↓のサイトが少し詳しくデータを示されていました。



↑のデータは回答者が316人程と少ないので情報の確度としては微妙かもしれませんが、参考にはなるかもしれないと思い読み進める。


アンケートの回答者に10代と40代の女性が多いのがポイントなのかな?仮面ライダーがイケメンで主婦層に人気になったのと似たような感じとか。鬼滅の刃のキャラクターが女性の琴線に触れるような何かを持っていたとか?作者の吾峠呼世晴さんは女性だという情報があるようですし、作品に女性が共感できるようなものが散りばめられていたのかもしれませんね。ストーリーのテンポの良さを上げる声も多いみたいです。


他に少年漫画の作者さんで女性のひとはいるかな?と調べてみると思っていたより多いみたいです。となると作者が女性だから爆発的ヒットをしたというわけでもないのかも。わからないなぁ。いつかプロの漫画関係者のひとがこの謎を解き明かして新たな大ヒット作を作り上げるのを気長に待ちますか。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ