たまたま目についたYoutubeの動画を見てあることに気づきました。僕が日課にしている運動動作の一つには正式名称があったみたいです。その名もフロントランジ!
↑のイラストのように直立した姿勢から大きく一歩前に足を踏み出して元に戻る。それを交互に繰り返す運動です。正式名称がある運動だなんて知らなかったなぁ。ある日なんとなくやってみた動作。すると次の日に物凄く筋肉痛になったので筋トレになるかな?と思い、毎日少しだけやっていたのです。僕の場合はできる限り大きく前に一歩踏み出すようにしていたので微妙にフロントランジとは違うのかもしれませんが。↓の動画はなかなかに興味深いものでした。
(sexyfitnessチャンネルさん)
フロントランジの他に後ろに足を引くバックランジというものもあるようです。気になったのは体脂肪を落とすならウォーキングよりランジだ!という一文。脂肪燃焼といえば有酸素運動というイメージが強かったので興味をもちました。ランジは特になにか用意する必要もないので、踏み台昇降の代わりに良いかもしれない。ちょうど太ももを引き締めたいと考えていたところですし。
バックランジは全くやったことがないのでまた筋肉痛になるんだろうなぁ…と考えながら20分ほどバックランジとフロントランジを交互にやってみました。すると案の定、翌日から筋肉痛で苦しむことに。お尻の辺りの筋肉痛が酷かった…。筋肉痛が少し重めな感じだったので翌日からはランジはお休みして様子見していました。そろそろ筋肉痛が治ってきたので明日からまたランジを再開するつもりです。限界まで追い込むつもりはないので何回かやっているうちに筋肉痛にはならなくなるんだろうな。
しかしランジが思いのほか楽しい。スクワットは楽しいという感じはないのですが、動作の似ているランジはあまり苦もなくできそうです。ということで他に種類はないかな?と知らべてみました。
まさかの14種類。そんなにいらない…。サイドランジというやつだけ追加しようかな。ランジが踏み台昇降より効果があるかどうかは1,2カ月継続してからの判断ですね。まぁ最近は体重を量ったりしていないので体感での判断になりますが。
10/1(木)中日vs阪神。2-0で阪神の勝利!
先発の岩田投手も味方のエラーをカバーする良いピッチングを見せてくれましたし、梅野選手もスタメン復帰早々にホームランを放つ活躍。前日の0-9という惨敗を忘れさせてくれるなかなかに熱い試合でしたね。なかでも一番熱かったのが藤浪晋太郎投手の投球。9/26(土)のヤクルト戦から一軍リリーフでマウンドに上がっていますが、投げるたびに良くなっている感じです。今日(10/1)の試合は160キロ連発で本当に凄かった。やっぱり出せるんですねぇ…160キロ。それに直球だけじゃなく最後に空振りをとった変化球も良かったです。
このまま残りの試合もリリーフとして投げていれば自信を回復してくれるはず。でもあんなに良い投球をされると、もう先発に戻らずにリリーフのままでもいいんじゃ…とも考えてしまいますね。それにしても阪神球団は何故もっと早くに藤浪選手をリリーフで投げさせなかったのだろう。二軍に落とすのではなくリリーフで投げさせるべきだ!という声は球団外では結構あったみたいなのに。
0 件のコメント:
コメントを投稿
認証キャプチャは指示された画像を全てチェック後に確認ボタンを押すと公開できるようになります。