我が家に軍曹どのがやってきた。軍曹どのに敬意を!

2020年10月24日土曜日

日記

家の中で虫を見かけることが増えてきたなぁ…。築年数も結構経ってる家だから仕方ないか。でもわざわざ招き入れるような真似はできれば避けて欲しい。僕の家族は玄関のドアを開けっぱなしにすることがよくあるので、玄関のドアから堂々とゴキブリが入ってくる場面を見たことがあるのです。以前に家の中で蝙蝠が飛び回っていたのも玄関から入ったに違いない。


ゴキブリ禁止イラスト


ゴキブリって賢いですよね。基本的に人間の気配がなくなる夜にしか活動しないですし、もし鉢合わせても気配を消してやり過ごそうとする。僕の家の台所では夜中なら80%以上の確率でゴキブリに遭遇します。母親が食べ物を出しっぱなしにしていること多いからなぁ。生ゴミの処理もしていないことが多々ありますし。ゴキブリにとったら天国のような環境なのでしょう。間違いなく巣があると思います。あまりに遭遇する頻度が高かったので、照明をつけた後に台所を見廻す癖がつきました。踏みたくないですからね。でも照明をつけた瞬間にやつらは気配を消すので見つけ難い。すぐ足元にいても逃げようとせずにジッとしていることがあります。こちらが気づいた気配をだせば逃げ出しますが。一時期は毎晩のようにゴキブリ退治していたことがありました。ここ二年程は夜中に台所へいくことがなかったのでどうなっているのかわかりませんが…増えていそうな気がするなぁ。


ゴキブリ駆除イラスト


台所に出現するゴキブリはもう諦めているのですが、家の二階部分で遭遇するとショックが大きいです。さすがに滅多に遭遇しませんが、先日遭遇したんですよね。それも自分の部屋で。眠れないなぁ~と夜中にふと窓の方に目をやると月明りに照らされて大きな昆虫の影が。窓の外側に張り付いているのか内側に張り付いているのか凝視しました。ただ布団に入ったまま眺めていてもよくわからなかったので立ち上がり顔を近づけて確認。なんとなく窓の内側な気がしました。しかしカナブンにしては大きすぎるなぁ…と思いながら照明をつけて確認するとゴキブリでした。逃げられる前に慌てて駆除をしホッと一息。もし逃がしたら徹夜が確定するところでした。一体どこから侵入したのだか。


それから数日後、今度は就寝前にトイレに入ったときに遭遇。照明をつけて足を一歩踏み入れるとガサガサっと慌てて何かが逃げ出したのです。ゴキブリか!っと凝視すると大きな蜘蛛でした。あんなに素早く動けるものだとは…。トイレの隅にへばりついて止まりましたが、駆除すべきか悩む。ただ蜘蛛はゴキブリを退治してくれると聞いた記憶を思い出し、その日は見逃すことに。ネットで調べてみるとアシダカグモとかいうやつだったっぽいです。



しかも軍曹どのであらせられた。これは駆除をしなくて正解でした。我が家にはゴキブリがいっぱいいるだろうから軍曹どのに頑張ってもらわなくては。その駆除能力は1日に20匹駆除した実績もあるようです。僕の軍曹どのに対する期待値が爆上がりです。しかも狩りつくしたら次なる戦場を求めて去っていくというナイスガイ。僕が遭遇したのはメスっぽかったですけれど。繁殖して家のゴキブリを壊滅させてほしいところです。しかし軍曹どのと共存か…。目に入らなければ問題ないとはいえ、目に入るとあの見た目はネックだな。デカいし。


とにもかくにも今後は軍曹どのに敬意を持って接することに決めました。あとは家族に見つかって駆除されないことを祈るのみ。


最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ