大物になるひとの特徴が紹介されていたのでチェックしてみた。僕は予想通り小物だった

2020年10月21日水曜日

テスト

先日の記事で瀬戸大也選手の大胆な不倫行動から大物感を感じたといったことを書くときに大物感という言葉あったっけ?とグーグル検索。調べた結果存在していたのですが、他にも大物になる人間の15の特徴という興味深い記事も見つかりました。ということでさっそくチェック。自分と照らし合わせてみました。

お金に埋もれる男性イラスト

大物になる人間の特徴と自分の比較

  • ポジティブ思考で常に前向き
    ネガティブ思考で常に後ろ向きです。ポジティブになるのは稀。
  • あらゆる視点から物事を見ることができる
    一方向から見がちですね。視野が狭いのです。
  • リスクを恐れずに決断ができる
    リスクがあることはできればしたくない。安全志向です。
  • 素直で常に学ぶ姿勢がある
    そんなに勤勉じゃないなぁ…。興味がないことは覚えたくないです。
  • 揺るぎない自信がある
    そもそも揺らぐほどの自信がない。
  • 本質を見抜く優れた洞察力を持っている
    これもないかな。マグレで見抜くことはあるかもしれないけれど。
  • 将来のビジョンを明確に持っている
    そんなものが持てていたらひきこもっていなかっただろうなぁ。
  • 他人とは比較にならないほど努力をする
    そこまでの努力をしたことはないかな。情けないけれど。
  • 決断したことはすぐに行動する
    これも違うなぁ。優柔不断ですからね。
  • 責任感があり、任せられた事は最後までやり遂げる
    出来ないことを出来ないといえないことがあるので違うかな
  • 周囲に感謝の気持ちを持ち、良好な人間関係を築けている
    これもないかな。ひきこもっちゃってますしね。
  • 不測の事態にも動じずに対応することができる
    不測の事態なんて起きたらあたふたします。冷静に対応する自信がない
  • 仕事も遊びも何事に対しても全力で楽しむ
    そこまでの熱量をもって楽しんだことはないかも
  • 時間管理が上手く、最小限の時間で最大の結果を出す
    これはどうだろう。う~ん…やっぱり時間管理も下手かな。
  • お金に固執せず、綺麗なお金の使い方をする
    ないな。自分の成長に繋がるお金の使い方とかほとんどしたことないかも。


うん。見事に全く当てはまりませんでした。僕は生粋の小物ということですね。他にも大物になるひとが絶対にやらない7つの事柄が紹介されていましたので、そちらも自分と照らし合わせてみる。

大物になる人間が絶対にやらない事柄と自分の比較

  • 上手くいかないことに対して言い訳をする
    言い訳…してしまいます。
  • 目先の損得勘定で行動する
    基本は損得勘定で行動するかな。場合によっては損でも行動しますが。
  • 新しくチャレンジすることを恐れる
    新たなチャレンジは恐いです。たまにチャレンジ精神を発揮することはありますが。
  • 安定志向で現状に満足する
    これは完全に当てはまるなぁ。まぁ現状ひきこもりなので満足しちゃダメなんですけど。
  • 学ぶことを辞める
    学習意欲は低い方かな。僕のキャパシティはそんなに高くないですし。
  • 決断を先送りにして曖昧にする
    完全に当てはまる。優柔不断なので。
  • 過去の失敗を引きずる
    これも当てはまるなぁ。後ろ向きの人間なので失敗はいつまでも引きずりますね。


さすがは大物になるひとがやらない事柄。僕は全て当てはまりました。今回のチェックで自分が小物だということを証明。自覚があったので全くショックではありませんけれど。しかし言われてみればなるほどなぁ…と感心してしまう内容でした。詳細については以下のサイトをご覧ください。



生まれついての性質についてはどうにもならないでしょうけれど、真似できそうな部分もありますね。↑の内容を行動の指針にしていたら大物になれたりするのだろうか。まぁ僕の場合ひきこもり脱却するのが先ですが。自分は小物だ!と自負するひとが実際に↑の考え方を真似をして生活したらどうなるか…という実験を誰かしてくれないかなぁ。凄く興味があります。ただ結果がでるまで時間がかかるだろうなぁ。って、こういう他力本願なところが小物の特徴の一つか。


ひきこもりで歳なので、大成なんて高望みはしないですが普通の社会生活が営めるようになりたいものです。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ