瀬戸大也選手の年内活動停止。妥当だと思うのですが厳しすぎるという声が結構ありますね

2020年10月19日月曜日

時事

水泳の瀬戸大也さんの不倫問題。日本水泳連盟が年内活動停止の処分を下したことについてテレビで何度か議論がされていますね。処分に対する否定的なコメントが多いことが気になります。


スポーツ選手なんだからスポーツで結果を出していれば良いだろう?といった発言をテレビでするひとが割と多いですが、それはどうなのだろう。普通のスポーツ選手ならそれで良いと思うのですがオリンピック代表選手ですからね。日の丸を背負う人間である以上は完璧な人格者であれ!…とまでは言わないですが国民の誰もが純粋な応援をできる程度には言動に問題のない人物であってほしいし、そうあるべきだと思います。オリンピックは国民全員に楽しむ権利がありますからね。それにしても瀬戸選手も脇が甘すぎる…。自分が有名人だという意識が足りなかったのかな。でもあまりに大胆な不倫劇に少し感心もしました。僕のような小心者とは違う大物感に。さすがはメダリスト!


スキャンダル発覚イラスト


今回の処分はスポーツマンシップに違反する行為で連盟の名誉を傷つけたという処分理由となっています。不倫がスポーツマンシップ違反にあたるかどうかはわかりませんが、不快に感じたひとが一定数いるのは確かでしょう。そういう意味で処分を下したのは適切だったと僕は思います。形だけでも制裁をすることで不快に感じたひとの溜飲を下げ、来年以降はフラットな状態で応援してもらえるようになるでしょうし。


なんだか処分内容が厳しすぎる!といった発言をテレビでする方もおられますが、僕的にはむしろ軽い方だと感じています。水泳連盟が瀬戸選手を助けたい気持ちをビシビシと感じました。年内活動停止といってもトレーニングはできるので来年のオリンピック出場には全く問題ないですよね。来年は試合に出て実戦調整もできると思いますし。スポンサーだってそのうちいくらでもつくでしょう。すでに確かな実力を証明している選手なので不倫一つでネームバリューは地に落ちませんからね。もしかしてあれかな?軽めの処分なのに不必要な重い処分を下された!という印象操作で国民の同情心を煽っているのかな。瀬戸選手のために。そういうことなら理解できなくもないですが。実力のある選手なので私生活の問題で潰れてほしくないですからね。


ちなみに僕と同じように今回の連盟の処分が温情措置だと考えているひともいるようです。ちらほらとそういったコメントも見受けられます。やっぱりひとによったらそういう印象を受けますよね。



金メダルが期待できる選手ですから。日本水泳連盟も喜んで処分を下すような真似はしないでしょう。苦渋の決断だったと思います。でもこれで来年からは禊は済んだとして堂々と活動できるはず。オリンピックでの活躍を期待しています。


そういえば日本水泳連盟絡みの話題で千葉すずさんのことを思い出しました。シドニーオリンピックの代表選考基準を巡ってスポーツ仲裁裁判所への提訴。いまでも覚えています。日本選手権で五輪標準記録を突破して優勝したのに代表落選ですから…そりゃ怒りますよね。一度引退していましたが、現役復帰して早々に日本新記録とか出していたので期待している国民も多かったですし。訴えが全面的には認められず五輪出場叶わず現役引退。千葉すずさんの行動のおかげで五輪選考の透明化が進められたことが救いですね。大きな改革でした。僕が高校生のときだったかな。そういえばあの時期はコカ・コーラにオリンピックのピンバッチとかオマケでついてたような…と押し入れを漁ってみると出てきました。


ピンバッチの写真


↑のようなピンバッチを発見。他に2004年のアテネ五輪時のピンバッチもいくつか見つかりました。ああいうのって使い道がないのについ欲しくなってしまうんですよね。いまもオリンピックのときはコカ・コーラにピンバッチがついているのだろうか。来年は東京五輪だから豪華バージョンだったりして。


最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ