歌詞の一部を頼りに記憶の中の歌を思い出してみる

2020年10月13日火曜日

少し前に歌に関する記事を投稿したせいか、記憶の片隅にある曲が何だったか凄く気になってしかたない。サビの一部だけが記憶にある状態。誰の歌かも分からない。記憶にあるCherishという単語でYoutube検索をかけてもヒットしない…。


記憶のパズルイラスト


ということでWikipediaで女性シンガーのリストを見たりして記憶が呼び起こされるのを期待する。するとLisaという名前を見たときに少しピンとくる。確かインドネシア人とのハーフの歌手だったような…?と。そこからさらに調べてみるとLisa Halimという名前が僕の記憶の中にあることに気づきました。そこでYoutube検索をして一番再生されている歌をチェック。



「切ないくらい、愛してた。」を再生してみると聞いたことがある気がする。もしかしたらこの曲のサビにCherishという単語があるのか?と集中して聞いていましたが出てこない。他の曲かな?とチェックしてみるがどれも違う。歌手違いだったようです。


ただ色々調べているうちにCherish you いつ…」までフレーズを思い出しました。それでもこれだ!というのが見当たらない。ですが歌詞や歌手名で検索できるサイトが見つかりましたのでそこで調べてみる。



↑の歌ネットさんはなかなかに便利な良サイトです。年代別のアニメソング特集があったり色々なランキングがあったりとコンテンツが豊富でした。さっそく「Cherish you」で歌詞検索をかけてみると割と多かった。60件程あるものを流し見ていくと一つだけ当てはまりそうなものがありました。というか一つしかありませんでした。それが竹井詩織里さんの「Cherish you」という曲。どうかこれであってくれ…と願いながらYoutube検索をかけてみるもヒットせず。ただニコニコ動画の方にはありました。



聴いてみると間違いなくこれでした。良い曲ですよね。どこで聞いたのだったかな。ずいぶん時間がかかりましたが疑問が解決してスッキリ。しかし…グーグルで検索していたときに竹井詩織里さんの名前表示されていたかもしれないな。Lisaという名前が最初に記憶から出てきたから漢字表記の歌手は除外して探してしまっていた…。


せっかくなので他にも記憶の隅に引っ掛かっている曲を思い出してみました。何年か前、深夜にテレビをザッピングしながら視聴していたときに韓国の音楽番組で僕が好きな感じの曲が流れていたのです。歌手名はわかりませんがタイトル名は覚えていました。Black&Whiteという曲です。今度は簡単に見つかりました。



G.NAさんという歌手のひとみたいです。歌を耳にしてすぐに好きになったので僕の好みに合っていたんだと思います。韓国語の歌詞はわからないのですがリズムが好きな感じでした。K-POPというよりJ-POPに近い感じの曲だったからかも。しかし発売された日をみるに10年近く前のことだったのか…。ひきこもっていると一日一日があっという間に過ぎていく。


あの頃は昼夜逆転していた時期だったかな…?深夜に韓国のバラエティー番組が放送されていることがあったのでたまに見ていたんですよね。昔の日本のバラエティーみたいで懐かしく感じ面白かったです。でもバラエティ番組内で海外でトラブルにあったときの対応方法が紹介されていたときにI'm Japaneseと笑いながら発言していたのをみてビックリしました。韓国人が海外でトラブルにあったときは日本人の振りをするって本当だったのか…と。まぁバラエティ番組でしたので笑いをとる為に発言しただけなのかもしれませんが。ただそれで笑いがとれるくらいには一般常識なんだなぁとは感じました。


最後に僕が初めて買ったCDを紹介します。いまの若い人達はあまりCDを買ったりしないのかもしれませんが、僕くらいの年代のひとだと自分が初めて買ったCDは思い出として覚えているひとが多いと思います。僕が初めてCDを買ったのは小学生のときでした。親の買い物についていったらスーパーで歌手のひとが歌を披露していたのです。デビュー前とはいえ芸能人のひとを生でみたのはあれが初めてでした。母親にあの人は有名になるから買っておけば?と言われるがままCDを購入しました。それが山根康広さんのGet Along Togetherです。



僕がバラードが好きなのもこの曲がキッカケなのかもしれない。でも僕が小学生のときにヒットした曲ですからね。同世代の友人とかは知らないひとが多かった気がします。高校の昼食の時間に放送クラブがこの曲を流してくれたときは、この曲を好きなひとが同じ学校にいたか…と少し嬉しく思ったものです。こうしてたまに昔の記憶を漁っているとボケずにすむだろうか。



最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ