ダイの大冒険と半妖の夜叉姫のアニメを見た感想

2020年10月4日日曜日

アニメ

昨日10/3(土)からダイの大冒険半妖の夜叉姫のアニメが始まりました。第一話ということで見逃し配信ではなく初日にしっかり視聴。感想を書いていこうと思います。


ダイの大冒険イラスト

まずはダイの大冒険。一言でいうと悪くない、という感じです。それにしても冒頭でいきなりソアラやバランが登場するとは。まぁ漫画を全巻読んだことがあるからわかるだけで、知らないひとなら何がなんだかわからずにスルーしてそうですね。第一話は偽勇者パーティーでろりん一行とのエピソードでした。



原作では連れ去られたゴメちゃんを助けるためにキメラに乗ってロモス城まで向かっていました。でも今回のアニメでは船上での戦いということに。後のエピソードでは、このとき上空から見た景色の記憶をたよりに雑な地図を書いて魔の森で迷うことになるんですよね。迷う理由を変更する感じかな?さすがに魔の森で迷うところはカットできないでしょうし。新たな仲間と出会う大事なシーンだから。


良い感じのまとめ方だと思いましたが、女僧侶ずるぽんの尋問シーンがカットされていたのを嘆く声がツイッター等であったようです。確かにカットしないに越したことはないのですが、細かいところをカットしていかないと大事なところまでカットされかねないですからね。僕はあれで良かったと思っています。それでも完結まで放送されるイメージがわいてこないですが…。もし無茶なカットをするなら適当なところで一期終了、二期未定という感じにしてくれるといいのですが。熱いエピソードの回はカットせずに話数をしっかりとってくれることを願っています。以下は第二話予告になります。


(ダイの大冒険 二話予告 東映アニメーション)


第二話はレオナ姫とのエピソードになります。以前のアニメはどうだったかな?と調べてみるとペース的には変わらないようです。ただ以前のアニメではレオナ姫のエピソードは二話にわけて放されていたようですが、↑の予告を見る感じだと今回は一話で終わらせそうな感じです。一話で大丈夫なような気もするし、二話に分けた方がいいような気もする。来週の放送を楽しみに待ちますか。



続いて半妖の夜叉姫を見た感想。以下は二話予告動画です。


(半妖の犬夜叉【三匹の娘】予告 読売テレビ)


一言でいうと犬夜叉だった。以上…というのは少し乱暴すぎますかね。でも本当に犬夜叉だったんですよね。新キャラのアピールが足りない第一話でした。第一話というより第零話みたいな感じかな。公式サイトでキャラクターの設定・あらすじを見ていたのでどういう話なのか理解できましたけれど、設定を知らない状態でみたら頭の中が疑問符でいっぱいだったと思います。時系列がゴチャゴチャしているのはあまり好きじゃないんですよね。作り手サイドは設定が頭に入っているからいいのでしょうけれど、設定を知らないひとが見ても理解しやすいアニメにしてほしいです。新アニメを見る気満々だったのに見たら犬夜叉だったという感じでなんだかモヤっとした気持ちになった第一話でした。↑の予告動画を見る感じだとやはり第二話からが本編ですね。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ