最近は「検出-インデックス未登録」となる記事が多かったですが登録されるようになってきた

2020年10月16日金曜日

BLOGGER

10月に入ってから投稿した記事をサーチコンソールで確認すると「検出-インデックス未登録」という表示から変わらない状態が最近まで続いていました。9月の終わり頃に投稿した記事から似たような状態でしたが、9月の記事はしばらくしたら登録済に。そもそもどういう状態だ?と調べてみると以下のような記事が。


疑問符を出すシルエット


↑の記事によるとクロールはされているがインデックスに登録されていない状態だと。でもURL検査でカバレッジを確認すると前回のクロール部分が空白なのでクロールもされていない気がする。クロールの再スケジュールが必要になった場合というやつかも。サイト内リンクがされていないというのも問題らしいですね。確かに僕の記事は自分が投稿した他記事へのリンクを貼ることが少ないですが、ラベルやアーカイブなどからページに辿り着けるので記事が孤立しているわけではない。単純に登録する価値なしと切り捨てられただけ…と考えるのは凹む。登録が遅れているだけだと思いたい。9月までは問題なかったわけですし、そもそも登録まで2週間くらいかかることがあるという情報もありました。9月まではすぐにURL登録されることが多かったので、すぐに登録されるものだと勘違いしてしまったかも。


「インデックス登録をリクエスト」を何度も繰り返すのは悪いことな気がしたので一度リクエストしたらとりあえず様子を見ていました。しかし10日以上過ぎても変わらなかったのでコンテンツ以外の部分にも問題があるのかも?と調べ始める。すると登録していたXMLサイトマップの最終読み込み日時が7月から変化していないことに気づきました。RSS/Atomフィードの読み込み日時は更新されていましたが。サイトマップは登録が必須ではないので問題ないかな?とも思うものの念のため更新。


あとはサイトがペナルティを受けている場合を考慮して「セキュリティと手動による対策」の項目をチェックしてみると問題は検出されませんでしたと表示。少しホッとしました。他に何かないかなぁ?とカバレッジを見ていると登録されている記事はユーザーエージェントの項目がスマートフォン用Googlebotになっているのに、未登録の記事はパソコン用Googlebotと表示されていることに気づく。が、他の記事もいくつかチェックしてみるとパソコン用でも登録されているURLがあったので関係なかったみたいです。間違ってnoindexとか設定されていないよな?とチェックしてみましたがそれもない。


疑問符をだすシルエット


もうコンテンツのレベルの低さが原因としか思えない。でも9月までに投稿している記事と内容はそこまで変わっていないのに。日記系のブログでコンテンツを充実させるのはなかなかに困難な課題です。一カ月くらい経って登録されないままなら本格的に原因究明しないとなぁ…と考えながら記事を投稿していると登録される記事が出てきた。基準がわからない…。10日前の記事は未登録なのに今日投稿した記事は登録される。不思議です。


登録されなかった原因もカバレッジに表示されれば助かるのに。もっとコンテンツのレベルを上げろ!だとかリンクがおかしくてクロールできない!だとか。一応詳細情報として以下のサイトを見るように、とは書かれていますが。


URL検査ツール


見たところで原因がハッキリするわけではないのですよね。もしかしたらこういうことかな?と予測をたてることしかできない。ちなみに僕の場合はステータスの部分に「除外」と表示されています。その項目をみると…


ステータスが除外であるページは通常、インデックスに登録されません。つまり、インデックス登録しないのが適切であると Google が判断したページがこの項目に該当します。こうしたページは、インデックスに登録済みのページと重複している、サイトのなんらかのメカニズムによってインデックスに登録できない、エラー以外のなんらかの理由でインデックスに登録できない、のいずれかに該当します。

(引用: Search Console ヘルプ)


と記載されていました。なんらかの理由というのが曖昧です。登録に不適切な記事だと判断されたのか、それ以外の理由で登録できなかったのかくらいは教えて欲しかった。ただ僕のブログではアーカイブページのリンクがおかしくなっていたので、もしかしたらそれが原因でクロールできなかったのかな?と考え慌てて修正。いくつかの記事は登録されていたので関係ないとは思うのですが。


でも最近はインデックス登録をリクエストしなくても当日に登録されるようになりました。本当にアーカイブページのリンクの不具合が原因だったのだろうか。でも10月前半の記事は未登録のままのものが多い。いま再度リクエストしたら登録されそうな気はする。まぁもうしばらく待って登録されないようならリクエストしてみようかな。




と思ってましたが今日(10/16)からインデックスリクエストがしばらくできなくなったみたいです。


一部の技術的な更新を行うために、URL検査ツールの「インデックス作成のリクエスト」機能が無効になっています。今後数週間で再び有効になる予定です。その間、Googleは、ここで説明するように、通常の方法でコンテンツを検索してインデックスに登録し続けます。

(引用: Search ConsoleFor)


こんなことなら昨日やっておけばよかった…。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ