食物繊維がいっぱいでオナラもいっぱい

2021年1月11日月曜日

健康 日記

また腹十分に食べてしまった。もう正月太りは間違いない。正月も過ぎたというのに…。ついこの間の夕食で食べたばかりなのにまたすき焼きでした。しかもお好み焼きまでセットで。お好み焼きはソースやマヨネーズがかけられていなければ翌日の朝食か昼食用に残しても良かったのですが、しっかりかかっていたので完食。多少太ろうがどうでもいいのだけれど、ここのところのバランス崩壊した食事内容は何故なのか。妹が家を出た影響だろうか?

OGP画像


思案する男


まぁなんだかんだ言いながら完食できるあたり僕の胃袋の大きさもそこそこ拡張されている感じですかね。今回も胃袋の限界突破はしていませんでしたし。ただ胃腸に負担がかかったのか滅茶苦茶オナラが出ましたけれど。冬なので寒くて部屋の換気なんてしないので臭いガスが部屋にこもるのは辛いところです。ただ臭いオナラに関連して一つ記憶がよみがえってきました。何年か前に便秘気味になったときのことです。


思い出すイラスト


便秘解消のために食物繊維を多くとりたかったので、おからを食べたい旨をそれとなく母親に伝えたものの一度食卓に出てきただけ。仕方がないので何か良い商品はないかな?とネットで検索してみるとオオバコというダイエット食品がヒットしました。どうも食物繊維のかたまりらしい…と。商品紹介をみた感じ面白そうだったので手持ちのお金で三カ月分ほどをネット注文。



要は水分を含むと胃の中で膨らむ白い粉ですね。色々なダイエット食品で使用されている材料だと思います。ジュースとかに混ぜたらゼリーのようなお菓子感覚で摂取できますが、僕は水やお茶に混ぜて摂取していました。ただの食物繊維なので変な味がするわけでもないので。そしてこれの効果ですが凄いです。摂取した次の日からこんなに出るか?というくらい毎日が快便でした。


快便の猫


オナラの話はどこに行った?と思っているひとがいるかもしれませんね。実は…この商品を摂取し始めて数日間はとんでもない数のオナラをしていました。焼き芋を食べただけでオナラが出やすくなるくらいなのだから、食物繊維のかたまりを摂取したらどうなるかはお察しということで。僕の腸内環境の悪さのせいもあったと思うのですが臭いオナラがこれでもか!というくらいに。ちょうど寒い時期だったので部屋の換気をしておらず、自分のオナラの色が見えるんじゃないか?というくらいに部屋がガスで充満。ひきこもっていて良かった…と思えた瞬間でした。あんなにオナラがでたら社会生活とか困難にもほどがある。もし初めてこの商品を試してみようという方がいましたら最初は休日前の摂取をお勧めします。会社などでオナラを我慢することのないように…。ちなみにしばらくしたら腸内環境が整ったのかオナラは出なくなりました。


注意事項イラスト


お腹が膨れるので普段食べすぎるひとはダイエット効果があると思います。僕の場合は用意された食事を無理矢理にでもすべて完食していたのでダイエット効果はなかったですけれど。あと糖尿病の方にもおすすめです。クックパッドなんかでオオバコを使用したレシピがいっぱいあるので、上手く利用すれば糖質制限しながらも食事を楽しめると思います。オオバコを使用したオカラ餅というのがあるのですが、食べてみたかったなぁ。ひきこもりなので材料を揃えて調理…とはいかずに断念しましたけど。いまでもいつか食べてみたいと思っています。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ