プロポリンスというマウスウォッシュを使用してみた

2021年1月18日月曜日

健康 日記

先日の夜、僕が入浴している間に妹が家に寄っていたようです。僕が風呂場を出るときには家を出るところだったので本当に少し顔を出した程度でしょうけれど。そして夕食後の歯磨きをしようとしていると母親から変な医薬品を使用するように促される。どうもマウスウォッシュのようでしたが、いきなりいわれても使用する気にならず普通に歯磨きを終える。

OGP画像


歯磨きシルエット


そもそもチラッと商品名をみて胡散臭い…と感じてしまいましたから。その名もプロポリンス。最初はプロポリスかと思ったのですが、よくみたらプロポリスだった。いかにもパクリ商品っぽい名前。プロポリス自体よく知らないのに怪しげな医薬品を調べもせずに口内に入れる気はサラサラありませんでした。国内生産の商品なら抵抗も少ないですけれど、生産国にカンコクとカタカナで記載されていましたから。海外の薬系は日本の基準と違うものもあるので少し怖いのですよね。ただ中国と記載されていなかったのは若干の安心材料でした。段ボール餃子がニュースになった頃から中国の食品に対する抵抗感が完全には消えてくれません。定期的に様々な食品偽装がニュースになりますし…。頭の良さをとんでもない方向に発揮するのが困る。スーパーでは中国産の食品が多いので毎日なにかしら中国産の食材を口にしているでしょうけれど、薬系はできれば避けたいところです。


拒否する男


妹が帰るまえに母親と話していた内容が少し聞こえていたので、マウスウォッシュは妹が持ってきたものなのは確か。母親は入れ歯を使用しているみたいなので僕用に買ってきたのかもしれない。違うかもしれないけど。あれかな?僕は数ヵ月前から就寝前に歯磨きをしているので、それを気にしたのかも。夕食後に歯を磨いているのに就寝前にも歯を磨いているなんて何かおかしい!みたいに思って。歯医者に通えないので歯に問題があるのは確かだけど、別に痛いから何度も磨いているとかじゃないんだけどな。実のところ、歯を磨いた後は口をゆすがない方が虫歯予防になって良いと何年か前にテレビで見たことを思い出して何気なく始めた習慣だったりします。食後に何時間も口の中が泡だらけだと気持ち悪いので就寝前に再度磨くことにしています。やってみると寝起きの口内がスッキリでしたので毎日の習慣に。



↑みたいに何度かテレビで情報を紹介されていますよね。どうも日本では根付かないようですけれど。実際に歯磨き後に口をゆすがない習慣のある国と日本の虫歯患者の数を比較すれば効果は歴然。こういう体に良い習慣は国が率先して根付かせるように働きかけてもよいんじゃないか?という気もします。まぁ…歯医者さんは患者が減って困るのかもしれませんが。話が逸れてしまったのでそろそろ元に戻します。以下がプロポリンスのオフィシャルサイトになります。



どうも成分にプロポリスが含まれているようです。だからといってこんな紛らわしい名前にしなくても。ただ意外と人気のある商品のようですね。グーグルの予測変換は不穏なものが多かったですが。そして成分にメタノールが含まれている…のかと思いきやエタノール。メタノールって危なくないか?と焦りましたがただの見間違いでした。他にも色々含まれていますが、メインはチャ葉エキスだと思います。これが口内のタンパク質汚れと結合して固めて出してくれると。少し面白そうだな…と思いさっそく試してみることに。30秒ほど口の中でクチュクチュしてから吐き出してみると確かに黒い汚れが…。ちょっと驚きました。ただ翌朝の口内のスッキリ具合でいうと歯磨き粉をゆすがずにフッ素コーティング状態で就寝した方がスッキリでした。まぁせっかくなので今日からはプロポリンスと歯磨きを併用するか。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ