やっぱり一月は寒い。でも一人我慢大会は継続中

2021年1月4日月曜日

日記

やっぱり一月ともなると寒いですね。十二月は割と暖かかったのに…。極力暖房を使わないようにしようと考えていますが寒さに負けてエアコンを付けてしまいそうになります。夜も眠気がなくても寒さに耐えられずに早めに布団に入ることが最近は多いです。


凍えるひと


結構厚着をしているのですが手足が冷えると体全体も冷える気がします。ひきこもりで外出なんてしないので基本的には一年中裸足でいるのですが、靴下くらい履くべきかな。手足が冷えていると寝つきも普段以上に悪くなりますし。暖房をつければ話は早いのですがエアコンの暖房はあまり好きじゃないのですよね。部屋全体が一気に暖まる感じが風情がないというかなんというか。僕は灯油ストーブで育った世代なのでそちらの方を恋しく思います。寒さに震えながら熱風に手を当てて体を温めるのがなんともいえない快感でした。一応家にガスファンヒーターならあるのですが、設置してあるのはリビングですからね。基本は自分の部屋に待機状態のひきこもりである僕が使用することはありません。さて今年はどれくらい我慢できるか…。三月までは寒さが続くでしょうから、どこかで我慢できずにエアコンを使っちゃうと思いますけど。


葛藤する男


そういえば正月太りで太ったりするひとが多い季節ではありますが、実のところ冬はダイエットの季節らしいですね。体温を維持する為に基礎代謝が上がるので。考えてみれば南極観測隊のひとが体重を維持するために凄いカロリーを毎日摂取していたのをテレビでみたことがありました。僕が住んでいるのは大阪なので氷点下になること自体が稀ということで比較するのもどうかと思いますが、夏より寒いのは確かなので多少なり基礎代謝がアップしているのかも。十二月頃から体脂肪率が順調に減っている感じだったのは寒さの影響もあったのかな。一人我慢大会で暖房をほぼ使用していませんからね。寒いので脂肪を蓄えやすい季節でもありますが代謝がアップして脂肪を消費しやすい季節でもある。結局のところ食事量の管理が一番重要ということですね。寒さで食欲がアップしていても普段通りに抑えることができれば自然と痩せていく季節なのでしょう。ダイエットに興味のある方は寒い季節のいまこそチャンスだと考えて取り組んでみてはいかがでしょうか。ダイエットいつやるの?


いまでしょイラスト


まぁ寒いと代謝が上がるからといって暖房を控えていれば痩せるというものでもないかもしれませんが。どうも体の冷えは代謝が下がるので良くないという情報もありましたので。体温が一度下がると代謝が13%くらい下がるという情報も。白湯を飲んだりして適度に体を温める必要があるみたいです。そのへんのバランスが良くわかりません。ただ少なくても暖房の効いた部屋でじっとしていては冬の代謝アップの恩恵を受けられないのは間違いないでしょう。う~ん結局のところ僕は代謝が上がっているのか…あるいは寒さで代謝が下がっているのか。どうでもいいか…。暖かくなればまた体組成が変化するだろうし。とりあえずは筋肉が少しでも増えればそれでいいや。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ