年末年始はひきこもりでも普段通りの生活リズム…とはいかなかった

2021年1月2日土曜日

日記

この記事は12月31日に書いたものです。あぁ~年末から早々に生活ルーティンが乱れてしまった。いつもやっていることができないとストレスになる。今年は甥っ子がこないものだと油断していたらギリギリになってやってきてしまった…。そして朝から日課の運動をしていると姉が甥っ子のノートパソコンにマインクラフトを入れてやってくれと頼んでくる。なんでだよ…。


うなだれる男


甥っ子はすでにスイッチでマインクラフトを遊んでいるじゃないか…。なんでわざわざパソコンにまで入れなきゃならないのか。少しでもいつもの生活リズムを崩さないために後で作業する旨を伝える。そして運動を終えて昼食を食べた後にさっさと済ませるか、と甥っ子のパソコンを受け取りに家の一階にあるリビングにいくと…知らない顔が。滅茶苦茶焦りました。家の中で家族以外と遭遇するのは何年ぶりだろうか。とりあえず頭だけ下げてパソコンを持って二階にある自分の部屋へ退避しましたけれど。もう最近では一番といっていいくらいにストレスが急上昇。普段の僕は朝と夕食時と就寝前にしか一階に降りていくことはありません。だから来客があっても鉢合わせすることはありませんでした。夕食時に来客があれば降りなければいいだけですし。でも今回は油断してしまった。それにしても用事を頼んだのだから普段と違い僕が一階に降りてくることなんてわかっていただろうに…。わざとじゃないのか?そう考えるとイライラが収まらない。


荒ぶる怪獣


マインクラフトについてもウンザリです。またか…といった感じで。同じゲームばかり買ってどうするんだ…と。甥っ子は最初からパソコン版のゲームがやりたかったみたいなのです。Youtubeなどで紹介されている動画を見てやりたくなったみたいですから。でもスイッチ版はパソコンのJavaEditionと仕様が違いましたからね。そのへんで少しガッカリはしていたみたいです。まぁ納得して遊んでいたみたいですけど。ちゃんと調べて確認をとってから購入すれば良いのに。大型のバージョンアップが無料で可能なときも新しいゲームと勘違いした姉が再度購入するというアホなことをしていましたし。なによりマインクラフトに全く興味のない僕が操作方法を調べて覚えたりしなければいけないのがキツイ。興味のない知識を覚えることは苦痛だ。


頭を抱える男


今回パソコンにマインクラフトを導入するのにも結構手間取ってしまいました。もうちょっと簡単な感じでダウンロードできればいいのに。なんであんなにややこしい感じになっているのか。とりあえず体験版を軽くプレイしてみて甥っ子のパソコンでも動作可能っぽいのを確認。そしてその後に導入。すでにコードのスクラッチ部分が削られていたので返品不可状態だったのですけどね。試しにスキンを変更してみたときに動作が重くなっていたのが少し気になる。パソコンのスペックが足らなかったかな?まぁ細かいところは見ていないのでわかりませんけれど。甥っ子もすぐに飽きると思いますし。操作方法を調べて教えたりと、なんだかんだで三時間ほどかかりました。ふむ。記事を書いていたら少しイライラが収まってきた。いままではイライラを貯め込んでは何もかもヤル気を無くしていましたけれど、いまの僕にはブログ記事を書くことでストレス解消する方法がある。この記事を投稿するころには綺麗さっぱりイライラは収まっているはず。しかし甥っ子を部屋に入れるということでエアコンを使用してしまいました。この冬も脱暖房ならず…無念。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ