JavaScript学習で使用してみたサイトをいくつか紹介

2021年1月27日水曜日

JavaScript

今日は最近のJavaScript(以下JS)学習で目を通したサイトについて紹介していこうと思います。どういう順番で目を通したのか記憶があやふやなのでその辺は適当ですけれど。


黒板に文字


Propate


Progateは有名な学習サイトみたいです。基本は有料になりますが、基礎コースのいくつかのレッスンは無料で学習することができます。ただ登録しないと無料の基礎コースも学習できないので面倒だなぁ…と思いながら僕も登録。内容としてはコードの説明があって実践、というのを繰り返す感じなので非常にわかりやすくて身につきやすい学習方法だと感じました。ただJSを無料で学べる範囲は二時間くらいで終了する量なので、無料で学びたいひとには不向きかと。お金を払ってでも自主学習で基礎を身につけたいというひとには良いサイトではないでしょうか。

@IT 


公開されたのが十年以上前の記事だったりと古いものが多いですが、JSの基礎を学ぶことは十分できると思います。登録も不要なので気軽に記事を読めます。ただずっと目を通すだけだと飽きてくるかもしれません。僕は飽きてきました。フレームワーク関連はスルーしてJSの基礎関連だけ目を通していたのですが結構な量がありましたので。データ構造的な解説をされている記事もあるので、そういう面倒な知識はいらない!手っ取り早くJSをいじれるようになりたいんだ!というひとには不向きな印象です。ただ右クリック禁止を禁止する方法など面白い情報もあったので僕的には訪問してよかったと思っています。

マンガで分かるJavaScriptプログラミング講座


マンガでの説明も合わせて読みながらJS学習を進めていくサイトです。プログラミングなんて何も分からない!という状態からならマンガがあった方が取っつきやすくて良いと思います。登録も不要なので自分の学習に向いているか気軽に試すこともできます。学習してみた印象としては一通り目を通せば多少はJSをいじって遊べる知識が身につくのではないか?と思います。JSの全てが紹介されているわけではないですが基礎を身につけるには十分な学習サイトかな。

WebProgrammingPortal


このサイトも有料会員が見れる情報と無料で見れる情報があるのですが、無料で学習できる範囲でも十分な量が紹介されています。とりあえず僕はHTMLとCSSとJSの無料記事に目を通しましたが結構なボリュームでした。記事を執筆された方がプログラマーとして働いている方のようなので、そういう仕事に関連した注意点なども絡めて説明がなされています。僕的には即時関数を学べたことが一番の収穫でした。ただ正規表現のところでフラグについて一言も触れられていなかったところが不安要素。有料記事で書いているのかもしれませんが、あれも基礎に入ると思っていたので少し残念。ちょこちょこ読者に笑いを届けようとする書き方は嫌いじゃなかったです。コンソールにコメントを仕込んでいたりとか。世代によったら受けないのかもしれないですが、僕はオッサンなので好印象でした。どうもECMAScript6が導入される以前に執筆された感じなので情報としては少し古いものもあるかもしれません。ただ有料記事では実践的なことが紹介されていそうなのでお金に余裕のある方は登録してみると有用な知識が身につくかも。

Let'sプログラミング


このサイトもJSの基礎を学べるわけですが情報量が多いです。全てに目を通すのに思ったより時間がかかりました。コードを交えてわかりやすく説明をされているので基礎知識を身につけるには良いサイトかな?と思います。新しい情報も記載されていたので更新がいまも行われているみたいですし。ただ順番に学習していても少し飛んだ先の知識を交えて紹介されている記事もあるので、全く基礎知識がない状態だと理解できないときがあるかも。あと説明文やコード部分で書き間違いがたまにあります。ちゃんと読んでいればすぐに違和感に気づけるので学習するうえでは問題ないですが。


最後に


今回紹介したサイトは僕がいままで学習に使用したサイトであって特別におススメというわけではありません。まだ目を通していないサイトに良いサイトがあるかもしれませんし。いまのところの学習具合はこんな感じかな。のんびり学習しているのでペースが遅くてゴールが全然見えない。そして物覚えも悪い方なので覚えたそばから結構忘れていっている…。まぁ同じようなサイト学習を今後も続けていれば多少は身につくか。微かにでも記憶にあるというのがコードを読むうえでは役にたつだろうし。覚えるのに飽きてきたのでコードのサンプルとかを見て学習する方向にシフトしようかな?という迷いもありますが、まぁもうしばらくは同じような学習法でいこう。しかし検索してみると無料でもそれなりに学習教材が見つかるので終わりが見えない…。いっそ睡眠時間以外を全部学習時間にあてた方が良いのかもしれないですが、いまの習慣を変えたくないですし。早くキリが良いところまで終わらせて英語学習を始めたいところです。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ