いつも通りの日曜日。ただ掃除機が少し不調だった

2021年1月25日月曜日

日記

日曜日はいつも部屋に掃除機をかけています。昨日の朝も起床してから掃除機をかけていたのですが、掃除機の調子がおかしい。ダイソンの掃除機を使用しているのですが動いたり止まったりしてまともに掃除できない。故障かな?という考えが少し浮かぶも否定する。なぜなら使用し始めてからまだ日が浅いから。いつからだったかな…覚えていないけれど数ヵ月くらいだと思う。あり得そうなのはフィルターの掃除がされていないといったところか。


ダイソン掃除機


母親がダイソンの掃除機を使用し始めたときに取扱説明書に目を通して注意点を伝えてはいました。絶対に説明書を読まないと思ったから。フィルターの掃除も定期的にされているものだと思っていたのですが…もしや放置状態だったか?と怪しむ。少しネットで検索してみるとモーターを保護するために自動停止装置が働いているっぽい。ますますフィルターの掃除が疑われる…ということで母親に話を聞いてみることに。すると意外なことにちゃんと掃除をしているとの返答が。驚きました。もう僕の中では原因はフィルターだと決めてかかっていたので。となると原因はバッテリーか?と考えるも、さすがに交換時期には早すぎる。よくわからないままフィルターの掃除をして一先ずは様子見することに。その後もう少しネットで検索してみると、ヘッドの吸入口のチェック逆流防止弁のチェックをまだしていないことがわかったので調子が直らないようなら今度チェックしてみよう。


チェック指立て


これだけじゃちょっと短いな。ということで少し愚痴を。実は昨日の夕食はカレーライスでした。普段の夕食時は米を食べないのですが、カレーライスのときはさすがに米を食べています。僕はカレーのルーはジャワカレーが好きなのですが、家ではバーモントカレーで調理されることが多いです。たぶん値段がそちらの方が安いのかも。まぁマズイわけではないので構わないのですけど少し残念。そして昨日の夕食には結構な量のラッキョウも添えられていました。噛み砕くときの「キュッキュッ」とした触感は気持ち悪いですし、味も美味しいわけではないのですがラッキョウは嫌いではない。たぶんラッキーマンの影響かな。ラッキョウを食べることにちょっとした憧れを持ってしまっている感じです。さてここからが愚痴になりますが昨日の夕食では僕がカレーを食べるうえで欠かせないものが一つありませんでした。それはキユーピーのマヨネーズ。僕はカレーにはマヨネーズをかける派なのです。一応マヨネーズ自体はありました。ただキユーピーではなく味の素の製品だった…。試しに使ってはみたもののコレジャナイ感が強かった。もうマヨネーズはキユーピーだと体に刷り込まれているのです。口にしている内に慣れるだろうけれど…できれば一時的なメーカーチェンジだと信じたい。例えば貰い物だったとか。ひきこもりの身としては信じて次のマヨネーズを待つのみ!しかし…キーピーではなくキユーピーだったとは…

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ