Paizaに登録してみたかった…が僕には登録すらハードルが高かった

2021年1月13日水曜日

ゲーム 日記

ここのところJavaScriptの勉強が日課の一部になっているわけですが…勉強のやり方を間違えた。やり方を間違えたというかコレジャナイ感のある学習をしてしまいました。LIFOFIFOみたいなデータ構造的な知識が必要だったわけじゃないのに…。学習の途中で「これは僕が求めている知識と違うな」と気づいたのですが、中途半端にやめるのも気持ちが悪かったので一応キリが良いところまでは目を通すことに。インスタンス化だのなんだの必要のない言葉を覚えてしまった。僕の頭の記憶容量は少なめなので余計な知識は覚えたくなかった。

OGP画像



頭を抱えるひと


学習している途中で、これでは資格試験の勉強みたいじゃないか?と自問自答を何度か。僕がやりたいのはブログをいじって遊ぶことなので方向性を完全に間違っていました。まぁ興味を惹かれる情報もあったので完全に無駄だったわけでもありませんが。そもそも最初にやってみたいと思えた学習法ができていればこんなことにはなっていなかったのに…。実はゲーム感覚でプログラミングを覚えられるサイトとかないかな?と検索してみたらあったのです。プログラミングを覚えられるゲームそのものが。それがこれ↓。



ITに特化した転職・就職・学習サイトpaizaさんが運営しているゲームです。他のゲームもあるようです。しかも無料で遊ぶことができる。これだ!と思って僕はさっそく登録画面に進みました。しかしそこで断念することに。なぜなら年齢・職歴・卒業大学名・卒業年だったりと求められる必須情報が多かったから。ひきこもりにとっては年齢を打ち込むだけでも精神的にキツイものがあるというのに…。適当な嘘の情報でも登録できるとは思いますが、それをする勇気もなく。本当の情報を書けないこともないのですが…自分は長期ひきこもりだ!っと大々的にアピールするようで躊躇してしまいました。転職サイトが事業のメインっぽいので必要な登録情報なのでしょうけれど…ただ学習したいだけの人間からしたら勘弁してくれ…と言いたいところです。まぁ登録で困るのは僕のようにひきこもっているひとくらいでしょうけれど。心の中で「ちくしょう!」と叫びながら撤退しました。


走り去る猫


とりあえず現在は別のサイトで学習中ですが他に学習できそうなことがなくなったらpaizaさんに登録をしに戻るかも。ゲーム以外でもプログラミングの問題が定期的に出題されたりしているというのが興味をそそられます。ただどちらにしても当分は先の話ですが。いまはまだ知識が少なすぎて覚えることが多すぎる。HTMLとCSSとJavaScriptの知識について一通り目を通すのにどれだけかかるか。それにフレームワークについても学習するべきか悩み中ですし。学習するにしてもどれを学べば良いのか優柔不断な僕には決めかねる。選択に正解がないというのは面倒だなぁ。ちなみにプログラミングを学ぶゲームとして以下のようなものもありました。



こちらは海外のプログラミング学習ゲームCodeCombatです。とりあえず登録せずに試しに少し遊んでみたのですが、moveRight()とかAttack()とかオリジナルメソッドっぽいのを繰り返す感じだったので僕が身につけたい知識じゃないな…と思い撤退しました。もしかしたらゲームを進めていたらもっと標準的なコードが出てきたのかもしれませんが。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ