気になったニュースへの感想をいくつか その5

2021年1月29日金曜日

時事

大きなニュースがあったことですし今日はいくつか気になったニュースに対する感想を。

OGP画像


30億相当ルービー窃盗



ニュース速報があったときは驚きました。30億円ですからね。そんな貴重なものが商談中に盗まれる状態にあるのってどうなのだろうか?と凄く疑問でした。もちろん保険は掛けているのでしょうけれど。犯人はエレベーターに乗って逃走していった…という説明がなされたときも想像していた強盗のイメージと違うなぁという感じで。警察の方に事情説明をしている受付のひと(?)も笑顔で対応していてなんだか不思議でしたし。怪しいので保険金詐欺とかそんな感じかな?と疑っていました…が、そもそも事件性はなかったようです。通報したのはルビーの販売を委託されていた男性で、実際は所有者の女性が持ち帰っただけだったと。商談が決裂したのでしょうけれど…なんで通報したのでしょうね?ものがものだけに絶対に販売委託して欲しかったということかな。額が大きいと自分へ入る手数料も相当でしょうから、そのルビーに人生を掛けていた!とか。まぁ詳細は分かりませんがコロナで大変なときに警察の方達に多大な迷惑をかけるのもいかがなものかと思います。


海外発!Breaking News(マレーシア)



こころ温まるニュースですね。でも僕としては劣等感というか自分のダメさ加減を思い知らされて凹むニュースでもあります。紙で自作した腕時計のオモチャをはめていた子供に本物の腕時計をプレゼントしてあげた…というだけなら僕も良いニュースだなぁと思うだけです。でもこの少年は車椅子の叔父の世話をしながら毎日チップスを売って生計をたてている。しかもSNSで支援の声があがっていたにもかかわらず「チップスを売って頑張っていく」寄付を受け取ることに興味を示さなかったといいます。たぶん僕が同じ立場ならその支援を喜んで受けていただろうな(変なプライドが邪魔をしなければ)。若くして一家の大黒柱というだけでも頭が上がらないのに、そんな高潔な精神性までみせられては自分が情けなくて視界に入れることすらできそうにない。厳しい生活環境にある人の中にはこういう心の清いひとが多い印象があります。


コロナ



相変わらずコロナに関する話題には尽きないわけですが、以前から話題になっていた入院拒否した感染者への刑事罰の検討が削除される方向で合意したようです。僕的には刑事罰があっても良いと思うのですけどね。そもそも入院できない人達が大勢いる!どうやって責任をとる気だ!といって国会でも騒いでいるくらいなのだから、入院拒否したひとは放置で入院したいひとを優先すればいい。刑事罰を与えないのなら実名公表とかで良いんじゃないかな。入院拒否するということは大人しく自宅待機する気もないのだろうし。さすがにコロナをばら撒かられるのはマズイでしょうから。でも刑事罰を科した方がコロナの感染拡大防止のためには手っ取り早いと思うのですけどね。こういうところは中途半端な印象を受けます。まぁ行政罰は科されるみたいですけれど…。しかしよくわからないなぁ。入院拒否できる状態にしないといけない理由でもあるのかな?


いらすとやさん



フリーのイラストで有名な「いらすとや」さんの毎日の更新が今月いっぱいで停止になるようです。まぁ実際毎日更新するなんて大変ですよね。絵の上手いひとなら一作品をスラスラと描き上げるのでしょうけれど、それでも限度がありますからね。しかもフリーだし。いままで投稿されている画像を引き続き利用できるだけでもありがたいです。今後は不定期更新になるようですが、マイペースで無理のない範囲での投稿を期待しています。でも本当に凄いですよね。あれだけのイラストを描き上げる労力はいかほどか…。


野球



ビッグなニュースでしたね!まさか本当にNPBに復帰するとは。ヤンキースとの再契約はさすがにもうないだろう…という感じではありましたが、どこか別の球団が獲得に動くと思っていました。やっぱりコロナの影響と肘の不安がネックになってしまったんですかね。もしかしたらMLBで契約が決まらなかったらトミー・ジョン手術をうけたりするのかな?とも思っていたのですが、ここまできたら引退までPRP療法で乗り切る感じですかね。しかしエンゼルスと契約するかもしれない…と少し期待していたので残念です。エンゼルスはバウアー投手の獲得もない感じですし今期も絶対的エースがいない状態。ポストシーズンを目指せるかは大谷翔平選手の状態しだいか…。とにもかくにもコロナで大変ではありますが今期のパ・リーグは盛り上がりそうですね。僕は阪神ファンなのであまり田中投手の登板試合を見る機会がないかもしれないですが…。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ