苦手なことでもコツコツやっていれば多少は成長する

2021年1月22日金曜日

運動 日記

やっぱり何事も継続していれば多少なりとも成長があるものですね。実は一年以上前からブレイクダンスのエアーチェアーとかいう技をちょこちょこ練習していたのですが、ようやく少し成長のあとが現れました。まぁ一日一回だけ挑戦するという感じだったので練習というほどではないのですけれど…。

OGP画像


舌を出して照れる猫


きっかけはダンスの習い事をしている甥っ子からこれできる?とチェアーという技を見せつけられたこと。チェアーという技は数時間練習すればできるようになりました。まぁ風呂に入るときにアバラあたりが痣だらけになっていて驚きましたけど(皮膚弱すぎ…)。その後、少し調べてみると片手で体を支えるエアチェアーなる技もあることを知りました。どうせならこちらもできるようになりたいなぁ…と思い練習してみるも全くできる気配なし。運動神経と筋力が無さ過ぎた。熱心に練習して技を身につけたい!というほどではなかったので、一日一回挑戦してみる…という意味があるのか微妙な習慣を開始しました。挑戦するのは本当に一回なので筋トレにもなりません。


ブレイクダンスする犬


最初は全く片手で体を支えられませんでした。根本的に筋力足らなさ過ぎじゃないか?と自問自答しながら特に何かするでもなく同じ習慣を続ける日々。そんな日々を続けていると一瞬だけなら片手で体を支えられるようになってきました。たまに曲がっちゃいけない方向手首が曲がりそうになりましたけれど…。その頃くらいにどうせなら右でも左でもできた方が良いか…と考え一日に左右一回ずつ挑戦し始める。そして最近になってようやく右手支えなら2、3秒くらい片手で体を支えられるようになりました(たまにですけど)。左手は全然ですね。まだ一瞬も体を浮かせられる感じがしない。とはいえ意味があるのかどうか微妙な一日一回の習慣でも継続していれば少しくらいは進歩があるものだなぁ…と改めて実感。継続は力なりとはよく言ったものです。ちなみにエアチェアーについては↓のサイトで詳しく紹介されています。



ようやく片手で数秒ばかり体を支えられるようになったところなので僕のは↑みたいな感じじゃないですけどね。足を広げたりしていないですし。まだエアーチェアーができたとはいえない。しかし習得期間についてチェアーがしっかりできれば二週間くらいで可能と書いていますね。一年以上かかってまだ習得できていない僕って…。まぁ練習時間を全部合わせても二週間に全く満たないということもありますけど。そもそもチェアーがしっかりできていなかったということで前提条件も変わってきますか。↑では詳しく練習方法が紹介されていますが、僕はいままで通りに一日一回の挑戦でいこう。たぶん左右ともに体を片手で数秒支えられるようになれば満足してやめると思います。いまはエアーチェアーを成功させたい!という気持ちがそれほど強くないですし。まぁ運動が苦手な僕のような人間でも毎日コツコツやっていれば多少は進歩することもあるということで…。ちなみに長期ひきこもっている僕ですが座右の銘は「大抵のことは為せば成る」です。全く実行できていないのですが…。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ