世の中には崇高な考えを持ったひとがいるものですね…頭が下がります

2021年1月20日水曜日

TV番組 日記

先日の朝、コロナ関連の話題がテレビで取り上げられているときに耳を疑うワードが聞こえてきました。リモートで意見を賜るという感じで人物紹介がなされたのですがそれが「将棋界のひふみん棋士です」と聞こえたのです。いきなりなんだ!?と思い慌ててテレビへ視線をやると画面に映っていたテロップから「小児科医のときたあきふみ医師です」と聞き間違えたことが判明。音量を小さめで聞いていたとはいえ少し恥ずかしかった…。

OGP画像


恥ずかしがるひと


そういえばこの間「幸せ!ボンビーガール」という番組の見逃し配信を視聴したのですが、ボンビーボーイが初登場していました。一昔前は銭形金太郎というテレビ番組でボンビーボーイが多く紹介されていましたが、最近はそういう番組はなかったので少し新鮮な感じです。これから継続してボンビーボーイが登場するのだろうか?そして今回紹介されていたボンビーボーイはとんでもないハイスペックの持ち主でした。まとめられている記事がありましたので以下に。



東大卒で元パイロット研修生。凄いですよね。順調な人生を歩んでいながらその道を捨てられるのですから。なによりも脱サラした理由が凄い。貧しい国の子供達が自力でお金を稼いで成功できるように教育をしたいと。その崇高な考え自己犠牲精神が僕には眩し過ぎる。劣等感を刺激されます…。僕にはそこまで他者に尽くすことはたぶんできないかな。そもそも他人の人生を手助けする前に自分の人生をなんとかしないといけないですし。パイロットの研修生だったという話ですが、どうも現在はプログラミングで収入を得ているようです。さすがは東大卒。できることの幅が広い。実際のところプログラミング以外の知識が豊富なひとの方が難しいアルゴリズムとかも簡単に組めそうですから重宝されそうな気もしますね。少しJavaScriptの学習をしているだけで頭がパンパンになっている僕としてはここでも劣等感を刺激されます。さらに彼は多言語をペラペラ話せるという…。最近になって英語の勉強したいなぁ…プログラミング学習の時間削って勉強しようかなぁ?とか悩んでいる僕とは人間が違いすぎです。


溜息を吐く人


まだまだ若いひとなので将来何かしら成し遂げて有名になっていたりするかもしれませんね。しかし貧困問題ってこんなに解決しないものなんだなぁ。ユニセフが何十年も活動してきているというのに。国は関係なく地球規模で農場を作って食料は誰もが配給で貰えるとかになればいいのに。それができる技術がないわけでもないだろうし。核ミサイルだの戦闘機だのと余計なところにお金をかけずに地球人は皆友達ということで、国単位ではなく世界中が一律同じ生活水準になるように調整できないものかなぁ。戦争とかどう考えても無駄ですからね。そうなれば思いやり予算とかいう不透明なものもなくなるでしょうし。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ