僕が今期の冬アニメで一番注目しているアニメ

2021年1月12日火曜日

アニメ 小説

久しぶりにアニメについての記事でも書こうかな。冬アニメの時期ですし。別にシーズン毎にこまめにチェックする方ではなくて見逃し配信などがあったら見ているというくらいなのですけど。気になるアニメがあったので少し調べてみると今季もいわゆる「なろう系が原作のものがいくつかありますね。以前の僕は暇つぶしに毎日読み漁っていましたから、最近アニメ化されるような「なろう系」は割と原作を読んだことのあるものが多いです。今期だと「無職転生~異世界行ったら本気出す~」「俺だけ入れる隠しダンジョン」「回復術士のやり直し」「蜘蛛ですが、なにか?」あたりが見覚えのあるタイトルになります。

OGP画像


人差し指をたてたイラスト


Re:ゼロ」や「転生したらスライムだった件」なども読んだことがあるのですがこちらは二期目ということで。他にも見覚えはないもののなろう系っぽいタイトルのアニメはありますね。小説投稿サイトはタイトルでユーザーを惹きつけないと読んでもらえないため、直接的なタイトルが多くなりがちなのでわかりやすい。そして僕が今季のアニメで一番注目しているのは蜘蛛ですが、なにか?です。これは確か結構な長編作品だったと思います。実は一度も小説に目を通したことがないのですが。暇を潰すために人気のある長編作品はほとんど読んでいたのですが、主人公が女性だというだけで避けていました。ダブル主人公のものと同様に感情移入しづらそうだったので。



正直なところ何度も読もうとはしたのです。長編作品ですから面白ければ結構な時間を潰せるので。でも変なこだわりから遂に目を通すことがなかった作品。しかし…アニメ化されたとなれば話は別!がっつり視聴するつもりです。面白くなければ一話か二話で視聴を断念するかもしれませんが、なろうのランキングでは上位の方に表示されていたと記憶しているので面白いのは確かなはず。すでに一話は放送されましたが僕は見逃し配信派なので視聴しませんでした。GYAO!では18日から見逃し配信が始まるみたいなので期待して待つことにします。原作を読んだことがないぶん去年ダイの大冒険がアニメ化されたときよりも楽しみです。一体どんな感じだろうか。


砂時計を眺める犬


しかし本当になろう原作のアニメが多いですね。回復術士のやり直しとかは鬱々した展開の話だったような気がしますが大丈夫なのかな。鬱々具合に疲れたのか僕の好みに合わなかったのか途中で読むのを止めた記憶があります。無職転生かなりの長編だったと思いますが人気があるだけあって面白かったです。小説を読んだのはずいぶん前のことなので記憶は曖昧ですが、親子間でのシリアスなやり取りなど読み応えのあるシーンが結構あった気が。まぁアニメではさすがにそこまで放送しないでしょうけれど。俺だけ入れる隠しダンジョンは…確か小説の更新頻度が遅かったので途中で読むのを止めたのだったかな。なろう系でよくありがちなお話だったと思います。僕はテンプレの展開は好きですけれど、ありがちな物語はつまらない!というひとには合わないかも。いやぁ~アニメ関連の記事は当分書くことはないと思っていましたが、以前に気になっていた小説のアニメ化が嬉しくてつい記事を書いてしまいました。アニメをみれば僕の中でモヤモヤしていたことが一つ消える!面白くなくてもそれはそれでよし。面白ければ…いつか小説を読むかも?いまはプログラミングの勉強優先なので無理ですけど。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ