もうじき一年経過するというのにコロナ収束ならず。オリンピックどうなるかな

2021年1月7日木曜日

日記

寒い。朝が特に。室温が10℃を下回ると暖房を使用したくなりますね。12℃くらいあれば厚着をしていれば快適に過ごせるのですが…。朝の寒さを耐えれば割と平気な日が多いですが昼になっても室温が10℃を上回らない日は厳しい。今日から数日冷え込むらしいので暖房使っちゃうと思います。手がかじかむとキーボードが打ちづらくてしょうがない。まぁ僕の部屋に設置してある温度計は古いので数値は不正確かもしれませんが。

OGP画像


室温計


しかしコロナが全然収まる気配がありませんね。正月の里帰りで増えた感じですか。さすがにここらあたりがピークだと期待したい。それとも暖かくなる三月頃まで増えるのだろうか…。もうすぐ一年。撲滅するのは困難な感じなのでwithコロナとやらを上手く行う仕組みができれば良いのですが。ワクチン開発にかかる期間のこともあり一年程度で収束しないことは既知の事実でした。とはいえ実際にこうして一年という期間が近づいてくると事態の大変さをひきこもりでも痛感します。オリンピックも今年に延期されていましたが、それでも難しそうな雰囲気になっていますし。テレビを見ていると判断するのは四月くらいになってからでもいいだろう!みたいな発言もありましたが…無茶でしょ。選手の準備期間が少なすぎる。実際のところ予選がまだ行われていない競技もあるので本当に開催できるのか怪しい。開催できても全ての選手が最高のパフォーマンスを発揮できるとも思えないですし、そもそも多くの国から選手が派遣されてくるかも疑わしい状況。見たいのは山々ですけれど、こぢんまりとした大会になるならやらない方が良いんじゃないか?という気はします。


考え込む男


最近では時期的に成人式の中止も話題になっていますね。予定通りに開催する地域もあるようですが。中止するくらいなら延期でいいと思います。別に1月にやろうと12月にやろうと気持ちの面でなにが変わるでもないでしょうし。さすがに振袖とか準備をしているものが無駄になるのは可哀そうですからね。僕のように成人式に興味の薄いタイプのひとも多い気がしますが、友人・知人の多いひとにとっては中止にされたくない行事でしょう。僕の場合は式が終わったら即帰りましたけれど。友人の顔をみかけたらバレないように背中をつつくイタズラをしたくらいですかね。いま思えば一緒に式に行った友人には悪いことをしたな。もっとゆっくりしたかったのかもしれない。


謝罪する猫


そういえば政治家のOさんが無茶な内容のツイートをしていたようですね。国民の一斉検査をするべきだといった内容の。一年前もメディアで同じような発言を繰り返していたひとがいましたけれど…またか。陽性者を全員隔離して陰性者で社会を回す…言葉にすれば簡単でしょうけれど、それが実現可能かどうかは別問題。学のあるひとなのに何故それがわからないのだろう。色々な意見を出すのは大事ですけれど。中国くらい政府に権力があるなら別ですが日本じゃ無理。偽陽性や偽陰性などもあるので本当に効果を期待するなら大掛かりな一斉検査が必要になりますし。というか仮に政府がそれを実行していたとしたら絶対に人権侵害だ!といってメディアも野党も騒いでいたでしょうに。ダイヤモンド・プリンセス号や武漢からの帰国者を検査・隔離することに対しても人権侵害だと騒いでいたくらいなのだから。結局あのときの日本の対応に非難轟々だった海外はコロナに対して上手く対応できているのか?というとそんなこともない。後出しの非難は傍から見ていて心地よいものではないので発信力のあるメディアや著名人の方は控えて欲しいな。超過死亡などの数値で見ても、いまのところ日本の対応はそんなに間違っていないと思いますし。入国規制の緩和については疑問でしたが…。早くコロナが収束しますように。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ