仮眠のスキルを手に入れた!

2021年1月23日土曜日

睡眠 日記

タイトルの通りです。仮眠をとるが上手くなりました。いや~最近は入浴と夕食を済ませた後に学習する時間をとっているわけですが、一時間ほど学習したところで眠気に襲われることが多くて…。いつの間にかコックリコックリと舟を漕いでいることも。


居眠りするひと


いまから学習する時間なんだぞ!と自分に言い聞かせても眠気が消えてなくなるものでもない。しばらく眠気をやり過ごせればおさまるとは思うのですが、ひきこもりで時間はあるので無理に我慢することもないか…ということで思い切って眠ることに。ただ熟睡する気はないので照明はつけたままにして、服装も厚着のまま布団を頭からかぶって目をつむる。そのまま眠ってしまったらそれはそれで別にいいか…という感じでしたが、一時間半くらいで自然と起床。熟睡はしていないかもしれないですが、浅い眠りはできていたと思います。その後、眠気がある程度おさまって数時間は学習が続けられますから。まぁ仮眠というにはちょっと長すぎるかもしれませんが…。確か昼寝などは30分くらいが良いといいますからね。


起床する猫


ここ数日は同じように仮眠をとることが多いです。たぶん長期の不眠生活で浅い眠りをするのが得意になったのかも。何事も無駄なことなどないということ…と考えるのはポジティブ過ぎますかね。でもひきこもる前なら一度眠ったら簡単には起きられませんでしたから。仮眠をとるときはアラームの音で家族を起こさないようにイヤホンを付けたまま眠ったりと苦労していました。ふと僕が長期ひきこもっている間に指向性のある目覚まし時計とか販売されているのだろうか?と頭に浮かび調べてみましたが、まだ販売されていない感じですね。でも↓みたいなのは販売されているみたいです。



音で起きるよりも確実そうです。光と振動で目覚める方が音よりもスッキリ起きられそうですし。まぁ無意識に自分で外してしまって朝まで熟睡というパターンもあり得そうですけれど。この目覚ましを使えば眠気スッキリで確実に目覚められる!というような製品がいつか出てくるといいのですが…怪しげな薬でも使わないと無理でしょうね。


怪しげな薬をつくる魔女


しかし最近は熟睡できることが多いというのに、眠気スッキリとは全然ならない。寝覚めが悪いからかな。母親の早朝掃除の騒音で二度寝することが多いので。以前に比べたら起こされるタイミングがズレておりマシではあるのですけど。いまは数分我慢すれば静かになるので二度寝はしやすい。以前は母親が起床したタイミングで僕も目が覚めることが多かったので数十分から一時間は騒音に悩まされましたから。せめて土日くらい掃除をやめてくれれば…たまには気持ちよく目覚めたい。母親が掃除をしていなかった正月の二日間だけはスッキリ起床できたので、次に気持ちよく起床できるのは来年の正月かもしれないな。眠る時間を早めにズラせば良いのですが生活リズムを変えたくないですし、できれば朝日とともに気持ちよく起床したいですからね。夏になれば日の出が早くなるので少しはスッキリ目覚められるはず。それまでの辛抱だな。まぁ眠り過ぎで頭がボ~っとしているだけじゃないか?という疑惑もありますが…。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ