「ハクション大魔王2020」。見るつもりはなかったんだけどなぁ・・・声にやられてしまいました

2020年7月29日水曜日

アニメ

「ハクション大魔王2020」というアニメが毎週土曜17時30分から放送中です。僕は最初全く見る気はありませんでした。見たら意外と面白いかもしれないけれど、対象年齢的に恥ずかしいかな?と。誰にバレるわけでもないんですけどね。

 
(『ハクション大魔王2020』PV  TatsunokoChannelさん

ただ、たまたま放送中にチャンネルを合わせた時に聞こえてきた声に一発でやられてしまいました。アニメの主人公であるアクビちゃんの声です。声優の諸星すみれさんが担当されているのですが、とても魅力のある声でした。大人バージョンと子供バージョンの両方の声とも魅力があり、惹きつけられる声でした。

それにEDテーマ曲もアニメに合っていて良かったです。最近のアニメの中では全体的にかなりクオリティの高い作品だなぁ、という印象を受けました。


最近EDテーマが変わったみたいです。中川翔子さんが歌っているようですね。


実際のところアニメを見ているわけではなくて、アクビちゃんの声を聴いているだけだったりしますけど…。耳心地がいいんです。

残念ながらコロナの影響で一部削減された形での放送になるようです。アニメの内容的には削れる話もあるでしょうけれど、もったいないですよね。

ハクション大魔王というと僕が生まれるより以前のアニメなんですよね。再放送で見たことはありますけど。ハクション大魔王2020を見ている年代の人は過去に放送されたアニメのシリーズだと気づいていない人も多いかもしれないですね。

割と、昔のアニメの続編とかリメイク作品は多いですよね。僕が子供の頃はどんなアニメを見ていたんだったか…いっぱい見ていましたね。今、見ていたアニメを書いていこうと思って諦めたくらいには見ていました。

僕が子供の頃と比べてみると、今の時代はアニメの放送がかなり減っているんですよね。大人向けのアニメが増えたというべきなのかな。でも、子供向けのアニメが僕の子供時代よりも少ないのは確かなんですよね。

夏休みの時期の朝9時30分頃からやる子供アニメ大会とかも今はやっていませんし。日曜夜19時30分に放送されていた世界名作劇場もありません。夕方17時頃からやっていたロボットアニメ枠なんかもありません。

子供はYoutubeばかり見る時代だからですかね?まぁAbemaTVGYAO!などのようにインターネットで気軽にアニメが見られることも理由の一つでしょう。CS放送などでもアニメの専門チャンネルがありますしね。

NHKの「YAT安心!宇宙旅行」というアニメなんかも大好きだったんですよね。あれは、かなり満足感を得られるアニメです。一話の内容が濃いんです。見たことのない人はお勧めですけれど…あれはDVDとかBlu-rayとかは発売されていないのですよね。

しかし、思い返してみるとアニメだけではなくドラマなんかも放送が減っているのかな。確か中学生くらいの時に夜20時頃からドラマを見ていた記憶がありますし。

こう時代が変わっていっている感じがします。なんだか生活におけるTVの重要性が減ってきていますね。



最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ