激レアさんを連れてきた。という番組が結構好きなんですよね。

2020年7月24日金曜日

TV番組

毎週土曜の夜22時10分から放送している番組です。欠かさずに視聴しているというわけではないのですが、たまに気が向いたら視聴しています。

色々普通とは違う人生を歩んできた人の経験を紹介してくれる番組です。日本では同じような人生を歩む人が多いので、確かに激レアさんといえる人達だと思います。視聴していて色々考えさせられることがある番組です。

7月18日の番組でアビコさんという方が出演していました。なんと40歳でJリーガーになったというではないですか!内容を見ていて驚きました。ずっと練習をしていて40歳でJリーガーになったというなら、まだわからないでもないです。でも若い頃にプロを断念してから15年間ほぼ運動をしていないサラリーマンだったというのです。

「素晴らしい筋肉をもっていますね。現役アスリートの方ですか?」というジムのトレーナーのリップサービスで一念発起して会社を辞めてJリーガーを目指すアグレッシブさ。凄いエネルギーですよね。17歳の頃に単身ブラジルへサッカー留学するほどの情熱と才能があったようなので、誰もが真似できることではないでしょう。それでも、僕のような長期ひきこもりからしたら、やる気があれば大概のことは可能なのかもしれないと思わせてくれる夢のある話です。

「会社辞めてきました。Jリーガーにしてください!」といわれたジムのトレーナーさん達の困惑はいかほどだっただろうか。パニックになり会議をする事態になったらしいです。まぁ当然ですよね。これらが一日の出来事だというのだから尚更です。

アビコさんは念願のプロ契約を勝ち取りました。水戸ホーリーホックというチームで月1円の10カ月契約で年俸10円。本人がお金はいらないからとにかく舞台に立ちたかったということらしいです。凄い情熱です。でもクラブ側で配慮して、もう少しお給料をあげて欲しかったと思うのは僕だけでしょうか…。

水戸ホーリーホックでチームに良い影響を与えながらも、一年で退団したアビコさんは現在Y.S.C.C.横浜で活躍されているようです。年俸は120円増額しましたね。サンドイッチを買って食べたそうです。

アビコさんは2019年3月10日に公式戦初出場をはたしました。Jリーグの最年長デビュー記録を更新したみたいです。その前の記録保持者は元サッカー選手のジーコ(現在は鹿島アントラーズでコーチ兼テクニカルディレクターを務めている)です。

アビコさんは今年限りで引退することを宣言しています。J3の最年長ゴール記録の更新を狙っているようです。Jリーグもコロナで大変ですが、ぜひ頑張って欲しいです。

アビコさんの登場回についてまとめられていた記事が「年収1,000万円から年棒120円!42歳の"脱サラJリーガー"が起こした奇跡の物語」です。

あとアビコさんがYoutubeでインタビューを受けている動画がありましたので、埋め込んでおきます。

(Youtube:やまこうチャンネルさんより)

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ