阪神の藤浪晋太郎投手が久々の一軍登板でした。MLBもとうとう開幕ですね!

2020年7月24日金曜日

野球

[ハイライト動画](7/23 阪神vs広島 )

僕は関西人なのでNPBで応援しているチームは阪神タイガースです。応援しだしたばかりでファンといえる程ではないのかもしれませんが。大谷翔平選手がMLBのエンゼルスへ移籍したのを機に野球に興味をもつようになりましたから。

藤浪晋太郎投手については、野球ファンなら応援しているチームに関わらずに復活を期待している人は多いのではないでしょうか。日本人で、あれだけのポテンシャルを持った投手はなかなかでてくるものではありませんから。もちろん佐々木朗希投手千賀滉大投手など素晴らしい投手は他にもいますけれど。

藤浪晋太郎投手はイップスが噂されてはいますが、実際のところはどうなのかはわかりません。ただ、僕のようなメンタルが豆腐のひきこもりからすると、イップスで苦しんでいるのかもしれないと考えると応援に力が入ります。藤浪晋太郎投手からすればいい迷惑でしょうけれど。苦しんでる選手をみると「頑張れ~!」って応援する気持ちが強くなりますよね。

MLBでも昨年のシーズン序盤にダルビッシュ有投手が苦しんでいた時期がありました。僕のような素人目に見てもわかるくらい凄い投球をしているのに、只々ストライクが入らないという状態でした。微妙にストライクゾーンを外れるだけで、大きくコントロールを乱しているわけではなかったので、監督も投手交代のタイミングが難しかっただろうと思います。

四球で塁が埋まってくると、怖くて見ていられなくなるんですよね。目と耳をふさいで神頼みをしていました。結局原因はなんだったんだろう。バットに当てられること自体が嫌だったのかな?全て空振りを奪いたいような投球に見えましたので。

藤浪晋太郎投手が本当にイップスだったとしたら、二軍じゃなく一軍で投げさせてあげるのが一番だと思っているんですよね。二軍では問題なく投げられるようですから。先発にこだわらずに、一試合で一イニングの投球がいいのではないかと。多くのイニングを投げるより、一軍の試合での登板回数を増やすことが重要だと考えています。その方が自信がつきやすいと思うんです。あるいは移籍で環境を変えることですよね。

あとは完全防備の右打者相手に、思い切り内角攻めする練習ですよね。まぁそれくらいは当然やっていると思いますが。

イップスじゃなかったらと考えると少し怖いです。これだけ周囲からイップスという目でみられていたら、そうじゃなくても刷り込まれてイップスになってしまうんじゃないかと心配です。


さて昨日の藤浪晋太郎投手はどうだったのか!いい投球をしていたと思います。右打者への抜け球は気になりますが許容範囲ではないかと思います。満塁被弾をしてしまいましたが、あれは打った打者を褒めるべきでしょう。
(満塁被弾後の藤浪晋太郎投手。画像引用はyoutubeより)

そんなに悪くない球だったので、こんなに悔しがる必要ないと思うんですけど…投手の立場なら本塁打をされたら悔しがるのは仕方ないのかもしれませんね。矢野監督も次回の一軍先発を明言していましたし、このまま一軍で投げて完全復活してもらいたいですね!

MLBも今日開幕しました!明日(日本時間7/25)は、筒香嘉知選手秋山翔吾選手大谷翔平選手が出場するみたいです。みんないいスタートを切ってほしいです。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ