ひきこもりの初めてのブログ投稿

2020年7月8日水曜日

日記

記念すべきブログ投稿の第一回。ここまでくるまでが長かった。いや本当に。HTMLCSS等を覚えた事がないので、まずは簡単に予習するところから始まった。 そこは楽しく学べました。久しぶりに頭を使う事をしたので、ほんの少しですが充実感も得られました。そして、いざブログのテンプレートを少しずつ変更していこうとするのですが、思い通りに表示させるのに四苦八苦。中途半端な知識でコードを触っているので、一つ一つの原因を特定するのにかなり時間がかかります。適当にやればいいとは思いつつも、何故上手く表示されないのか原因が気になって画面と何時間も睨めっこしたりしてました。ひきこもりだからこそできる時間の使い方ですかね。一番時間がかかったのがコメントの投稿フォームです。ブログに備えられたガジェットがあるのですが、表示させてみると色々と気になる点が出てきたのです。そして、コメントフォームに変更を加えられるような気がして色々コードと睨めっこしたり、インターネットで検索を繰り返したり、ブラウザの開発者ツールでコードを確認したりと、心が折れそうになりながら調べ続けました。途中で無理っぽいなぁと気付きつつも、根拠はないけれど…やれそうな気がする!という感じで何日も調べ続ける事になりました。結論としてiframeで読み込まれていても変更は不可能じゃないけど、クロスドメインじゃ不可能という事でした。

また時間を無駄にしちゃったなぁ…とヤル気のゲージがブログを始める前から下がっていきます。そして、もっとしっかりと知識を頭に入れてから始めるべきだったか?と自問自答もしてみる。まぁテンプレートに変更を加えようとしたりしなければ、しなくて済む苦労ではあるのですけれど。HTMLCSSだけ予備知識として少し頭に入れておけば大丈夫かと思っていたのですが、テンプレートにはXMLJavaScriptのコードが書かれていたので少しでも理解するのに時間がかかってしまいました。コメントフォームをCSSで変更できないと分かった僕が次に考えた事。それは、できる範囲でなんとか変更をしようということでした。変更する必要はないんじゃないのか?と自問自答しながらの作業。知識がほとんどない状態での作業なので、 trial and errorの繰り返し。最終的にjQueryにまで手を出すことになってしまいました。その結果どうなったのか…なんとも言えない微妙な仕上がりになりました。やっぱり変更しない方が良かったかな?と思いつつ、面倒なのでもうこのままでいいかと判断。こうやって最初はヤル気があっても最終的にどうでもよくなって適当になる事がたまにあります。神経質なところが父親のA型の血で、たまに大雑把になるところが母親のO型の血なのかなぁと思っています。こんな私が過去や現在、時系列バラバラで色々書いたりしていくブログです。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ