なんだか今年(2020年)の夏は涼しい気がする・・・。気になったので少し調べてみました

2020年8月10日月曜日

日記

今年の夏は涼しいですねぇ。まぁ暑いことは暑いんですけど。この夏はまだ冷房を一度も使用していないので、去年の夏はどうだったかな?と気になったわけです。


僕は大阪に住んでいるので、大阪の去年(2019年)8月最初の7日今年(2020年)8月最初の7日の気温を比較してみました。まずは去年の気温が以下の表です。


2019年8月 大阪最初の7日の気温
1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日
最高気温(℃) 35.9 37.5 36.3 34.7 36.3 36.9 36.2
最低気温(℃) 28.1 28.6 28.3 27.8 27.2 27.9 27.7
平均気温(℃) 31.7 31.4 30.5 30.4 30.9 31.0 30.4
(引用データは 気象庁)
次が今年の気温の表です。


2020年8月 大阪最初の7日の気温
1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日
最高気温(℃) 33.8 33.9 33.5 34.7 33.9 34.1 33.6
最低気温(℃) 24.4 26.2 26.3 26.5 26.0 26.5 27.4
平均気温(℃) 28.9 29.2 29.0 29.6 29.8 29.5 29.8
(引用データは 気象庁)


平均気温は0.6℃~2.8℃、最低気温は1.2℃~3.7℃、最高気温は0℃~3.6℃の差がそれぞれあります。こうして比べてみるとよくわかりますね。去年の気温を上回った日一度もありませんでした。


どうりで涼しく感じるわけです。最低気温が低いのがポイントですね。7月に一度暑くて眠れない日はありましたが、それ以外は扇風機で十分な夜ばかりです。


ちなみに平均湿度に関しては去年も今年も60%~70%と大きな違いはありませんでした。


基本的に冷房は極力使わないようにしているのですが、全く使わなかった季節はないので今年は初めての夏になるかもしれません。もしかしたらこれから暑くなるのかもしれないですが…。


エアコンを使うと罪悪感を感じてしまうんですよね。今の若い人は違うのかもしれないですけれど、僕のようなオッサンは省エネじゃないエアコンを使って育った世代ですから。どうしてもエアコンを使うのを躊躇してしまいます。

夏が来るたびに思うことがあります。ハンモックで眠りたい…と。背中側に汗をかくから不快で眠れない。ならば背中側から扇風機の風を送ることができれば快適に眠れるはずだ!と思っています。


ベッドでも背中側から風が送れる夏モードに変形できるようなものがあったら便利そうですよね。少し調べてみるとベッドの変形とは違いますが、マットタイプなど色々空調調節できるものがありました。「空調寝具 快雲SOYO」など。


涼しいのはいいですが、相変わらずの湿度の高さは問題ですよね。今の時期にパンとかを僕の部屋に置いておこうものなら一晩でカビが生えます。夜は部屋のドアも窓も閉めているので室温が上昇しますからね。


部屋の照明をつけていると網戸の隙間から虫が入ってきそうなので夜は窓を閉めているのです。部屋のドアは夜は年中閉めています。そこはひきこもりですから。さすがに眠る前には窓を開けますけど。


しかし、ちょっと油断してしまいました。一晩くらい大丈夫かな?と部屋に団子を置いていたら…朝になって見たらカビが…。


まぁ…これくらいなら食べますけれど。本当は今日は食べたくなかったのですが、これ以上置いておけないので無理して食べました。


今年の夏は涼しいとかいって記事を書いてみましたが、外に出て働いている人は日焼けもするでしょうし例年通りに暑く感じているのかもしれません。僕も昼間は上半身裸で濡らしたバスタオルを肩からかけることが多いですし。気化熱を利用して冷房いらず!ひきこもりのオッサンらしい納涼法です。


たぶん夏の日差しの下に出ていけば倒れてしまうんじゃないかな。ある意味、吸血鬼みたいな生活をしていますから。



最近は暑さ対策の便利アイテムが充実しているらしいです。外出機会の多い人は、そういうものを上手に使い熱中症などにならないようにお気をつけください。




この記事を書いていた夜は寝苦しかったです。やっぱりこれから暑くなるのかも。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ