開脚ストレッチで大事なポイントを一つ学習しました

2020年8月25日火曜日

ストレッチ 健康

趣味の開脚ストレッチの知識が少し増えました。


ヤマカイTVさんのストレッチ動画が目に入ったので視聴してみました。このチャンネルは以前にも別の動画を視聴したことがあります。


俳優の綾野剛さんに似たプロのバレエダンサーの方が動画を投稿しているチャンネルです。


壊れたテニスボール

以前は嵐の曲Turning Upのダンスで気になる箇所があったときに動画を検索して見つけました。ダンスの途中にあるステップをなんだかやってみたくなったのです。まぁ僕は踊りとか全然できないのですけれど。



上記はヤマカイTVさんが嵐の曲Turning Upを踊ってみた動画です。本職だけあって凄いですね。たったの30分であれだけ踊れるようになるなんて。


僕がやってみたくなったステップはスネークウォークとかいう名前だったかな?正解なのかはよくわかりません。スネークウォークの動画を見ましたが微妙に違うような同じような?という感じだったので。


そして今回視聴したストレッチ動画はこちら。


(Youtube:ヤマカイTVチャンネルさん)


一日10分のストレッチを継続するだけで大開脚できるようになるという魅力的な動画です。この手の動画は割とありますが一日何分とか大袈裟に言っているだけだろうな…と思うことが多いです。


しかし、ヤマカイTVさんは本職ですし説得力を感じます。とくに今回の動画で参考になったのが動画の最後の方で紹介されているボールを使ったマッサージです。


これは知りませんでした。ぜひやってみよう!と思いました。ただボールが家にあるかどうか…。ラクロス用のボールは当然ありません。ただテニスボールを見かけたような気がする。こっそりとリビングを探してみると…見つけることができました!


テニスボールを見つけた僕は意気揚々と動画にあったマッサージを始めました。すると…


壊れたテニスボール


あっさりテニスボールが壊れてしまいました。本当に一瞬でした。僕の体重が重いせい?いや、軽くはないですけれどポッチャリレベルなはず。


そうなると考えられる答えは一つ。最初から壊れていた…。マッサージをやる気満々だったのに出鼻をくじかれました。たぶん母親か妹が同じようにマッサージ目的で使っていて壊したんだろうなぁ。


仕方がないのでタオルを小さく折りたたんでボールの代わりにしてみました。無理かな?と思いましたが意外と悪くない感じです。痛くて気持ちいい感じをたっぷり味わうことができました。今後も継続していこうと思います。タオルなら壊れませんしね。


ちなみにストレッチ関連でこんな気になる動画も投稿されていました。


(Youtube:ヤマカイTVチャンネルさん)


ストレッチをする上での注意点がまとめられています。五つほどやってはダメなことが紹介されていましたが、僕が当てはまったのは三つだけです。まぁ一つでも当てはまったらダメだとも話されていましたが…。


ただ自覚があるポイントでもありました。わかっていながらやってしまっていることですね。下記の記事にもそのことを書いていました。



ただこちらの動画の中でもボールを使ったマッサージについて話されていました。若い人は大丈夫かもしれないけれど年齢が高めの方はマッサージが重要だと。つまりのことです。オッサンですから。僕の開脚ストレッチで一番足りていなかった部分かもしれない。重要なポイントを知ることができた気がします。


まぁやってはダメなポイントを修正しないと開脚ストレッチはなかなか進まないのかもしれないですが。





しかし自分のOGP情報は気にしなくてもいいかな?と思っていましたが自分のサイトにリンクを貼ってみるとサムネイルが凄く気になる。見て見ぬふりをしていた問題点を修正するときがきたか…。まだブログカードのデザインすら決まらないというのに…。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ