CMで聞き覚えのあるメロディーが聞こえてきた?

2020年8月27日木曜日

芸能

最近TVを見ているとローム株式会社のCMでOfficial髭男dismさん115万キロのフィルムという曲が流れていました。


曲を聞いていてふと思ったことが。どこかで聞いたようなメロディーだな?と。そこで自分の記憶を探ってみる。するとMr.Childrenさん口笛という曲のサビの部分に似ているような感じがしました。ちなみに二つの曲へのリンクは下記に。


頭がモヤモヤする男性


本当に一部だけです。音感なんてない僕が感じたものなので勘違いかもしれません。でも似ている感じがするのです。この記事を書きながらふと思いました。僕と同じように感じているひとはいるのだろうか?と。そこでグーグルで検索してみると…



こんな感じで記事が結構でてきました。僕と同じように感じたひとはいるようです。少し安心しました。


別に似ているからといってパクリだ!とか主張したいわけではありません。ただ気になったので記事に書いてみただけです。それに似ているといっても本当に一部ですしね。


作曲家の人が現存する全ての曲を聞いたことがあるのか?というとそんなことはないでしょう。そうなると曲の一部が似るようなことが起こりうるのも仕方がないかなと。



以前にも同じように感じたことが。木村カエラさんButterflyを初めて聞いたときに誰の曲のカバーかな?と思いました。


ただ誰の曲のカバーなのかが思い出せずモヤモヤすることに。しかし音楽番組でオリジナルの新曲として紹介されていたのを見たときに凄くビックリしたのを覚えています。


そのときも気になったのでネットで検索してみたのですが、なにもヒットしませんでした。だから知らず知らずにTVで流れていたのが耳に残っていただけかも…と自分を納得させることに。


ですがモヤモヤはずっと残り続けています。聞いたことがあるような気がするのに思い出せない…なので全然スッキリしません。


頭がもやもやする男性


今回せっかくなのでもう一度検索してみると少しだけヒットしました。同じように感じていたひとがいたみたいです。しかし僕と同じように元ネタが思い出せずに悶々としているようですが。



まぁ勘違いの可能性が高いのでしょう。本当に似た曲が存在するならもっと話題になっているでしょうし。人間の記憶は意外といい加減ですからね。




なんだか昔の曲のことを書いていたら聴きたくなった曲が。CDを引っ張り出してきました。


Vlidge(ヴリッジ)という名前ですが知っているひとは少ないかも。男性のツインボーカルユニットです。凄く綺麗な歌声なんですよね。


学生時代に姉が家にCDアルバムを置いていったのを聴いて好きになりました。EVerybody Needs Loveというアルバムです。聴いてみたら全部良い曲でした。


そして思いました。歌唱力のあるひとが良い曲をリリースしたからといって大ヒットするものじゃないんだな…って。ニコニコ動画にMVがあったので一つリンクを貼っておきます。



メンバーのお二人とも最近Youtubeチャンネルを開設されて色々と歌ってみた動画を投稿されているみたいです。お二人のチャンネルリンクは下記です。


[ CHANNEL KIICHI ] と [ musikyu channel ]


こういうのを見るたびに思います。Youtubeの視聴回数を稼ぐのも大変なんだなって。もっといっぱい視聴しているひとがいてもよさそうなのに。


CHEMISTRYさんとかが好きなひとはVlidgeさんの曲も好きだと思います。聴いたことがなかったらぜひ一度お聴きください。



最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ