朝起きてみたらビックリしました!まさかのフォロワーが!

2020年8月6日木曜日

日記

朝起きて前日に書いていたブログを投稿するまえにブログの訪問者数をチェック。最近の日課です。訪問者がいても片手で足りる数なんですけどね。

前日(8/4)はスポーツ記事時事ネタの投稿はしていなかったので、0人かな?と思っていました。

しかし…しかし!なんと今までにない30回を超える表示回数が示されていました。それまでは一日の表示回数の最高は20回ほどでした。他の日は一桁ばかり。なにごとだ!?と思いました。

最初は自分で記事を開いて表示回数を増やしてしまったか?と考えました。前の晩にテンプレートにCSSコードの追加を試みていましたので、間違って記事を開いたりしたのかな?と。

ですが詳しく見てみると今まで読まれていなかった記事の表示回数が増えていたのです。純粋に嬉しかったです。今まではスポーツ記事時事ネタの投稿だけしか訪問者がいなかったので。

前日の夜にコードを追加しようと編集画面を何度か開いたり閉じたりしている時、表示が遅かったことがありました。その時に訪問者がいたのかもしれないです。

そして、さらに驚くべきことに僕は気づきました。
なんとフォロワー数とやらが1人カウントされていました!でも…このブログにそんな機能あったんだな…。この貴重なフォロワーさんが色々と記事を読んでくださったみたいです。

長期のひきこもりで時代に取り残されたオッサンなので、もちろん人生初のフォロワーです。大切にしたい…この1人を!まぁ明日にはフォロワー表示が0人に戻っていても不思議ではないわけですけれど。

たぶん同じようにBLOGGERに登録している人じゃないとフォロワーになれない気がする。そう考えると本当に貴重な1人ですね。なぜならBLOGGERを日本で使っているユーザーはあまりいないみたいだから。

ブログを始めるにあたって色々調べたりしたのですが、BLOGGERの情報は多いとはいえないものでした。そんな中、貴重な情報を発信してくれている人は本当にありがたかったです。

僕もBLOGGER関連の記事を書こうかな?と少し考えたことはあったのですが、それをしていたら自分の日記が書けなくなる気がしたので止めました。まずは毎日のブログ投稿の習慣をつけることを第一に考えたわけです。

でも、ああいう専門性のある情報を書いたブログの方がSEO的には良いのでしょうね。僕もBLOGGERの情報が書いてある記事を一日開きっぱなしにしていたこともありました。何度も繰り返して見ることになるのでアクセス数も増えるでしょうし。

ちなみにフォロワーができたことを喜んではいますが、フォロワーがどういうものかはよくわかっていません。なんとなく読者のことかな?というイメージです。少し調べてみると「SNSなどの機能設定を利用して特定ユーザーの更新状況をチェックしている人」らしいです。つまりは定期的に訪問してくれる読者のことですかね。

しかし…まいった。初フォロワーだからルールがよくわからない。フォローバックとかいうのをすればいいのかな?フォローバックしたらかえって失礼になるとかいうことはないよね?

「ガジェットを追加してサイドバーにフォロワーを表示しよう!」とかブログがおすすめしてきているけれど、それはできない。フォロワーを解除されそうな気がする。

さっそくフォローしてくれた人のブログを訪問してみました。そうしたら何度もお世話になっていたブログの著者さんでした。その方が他にフォローしているブログも僕がお世話になったところがいくつかありました。このへんは狭いBLOGGERの世界だからこそですね。ブログで使っているテンプレートが更新されていたようで、さっそく有用な記事を読ませていただくことになりました。

フォロワーになるとGoogleアカウントのプロフィールが表示されるようなので、修正を加えてフォローバックしてきました。アカウントを本名で登録してしまっていたので。



8月5日。このブログの最初で最後かもしれないフォロワーの誕生記念日。僕はこの日を忘れないだろう。半年くらいは…。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ