オッサンには生きづらい世の中になっているようですね

2020年8月7日金曜日

時事

宮城県の地方機関に勤めている50代の男性職員が部下の30代女性職員に好意を伝えたところ、女性がストレスと体調不良で職場を休むことに。男性は「職務上優位な立場を背景として行われた」として文書厳重注意処分を受けました。


この記事を見て最初に思ったこと。それはやるせない…。


TVなどのニュースを見ていると、パワハラやセクハラ関連がよくでてくるようになりました。でも、それくらいはいいのでは?と思うようなことも多いです。今回のこの記事を読んだ感想もそうです。好きな人に告白をしたら処分を受けるなんて…。

ひとを好きになる感情は完全にコントロールできるものではないでしょうし、告白は個人の権利として認めてくれてもいいように思います。さすがに教師が生徒に告白とかはマズイですけど(卒業・成人してからならともかく)

部下だから告白はやめておこう!と理性が働くのは、それほど好きな気持ちが強くないときだけだと思うのですよね。ひとによっては告白を我慢できないほど好きになってしまうこともあるんだと思います。大抵のひとはそこまで気持ちが高まる前に理性が働くでしょうけれど。

職場の人間だったら接する機会も多いので、職場以外の異性よりも意識しやすくなるのは仕方がない部分はありますよね。僕も学生の時に、部活で会話をする機会の多かった女の子を意識したことがあります。最初は特別可愛くみえていなかったのに、気づいたら可愛くみえているという不思議。

今回の男性は、昨年10月頃昨年11月頃計2回部下の女性に気持ちを伝えているみたいです。あまりにしつこいのは問題だと思うのですが…2回の告白はギリギリセーフにして欲しかった。
まぁ実際にどのような告白が行われたのかは本人達しか知らないので、もしかしたら不適切な言動があったのかもしれません。女性がストレスで体調不良になってしまうようなその場合は論外で一発アウトでいいと思います。

最初に公務で出張中の車内で好意を伝えたのが悪手でしたかね。男性からしたら2人きりになれる場面を考えた結果だったのでしょう。ここしかない!という気持ちだったのかもしれないです。さすがに出張の帰りの車内だとは思うのですが…それでも告白後の車中の気まずい空気を想像するだけで胃が痛くなりますね。勤務時間内の告白ということは問題ないと思います。移動中の車内なら私的な会話もするでしょうし。移動中の私語は一切禁止!なんて企業はさすがにないですよね。

ただ、事前にやんわりと反応を確かめて勝算がなさそうなら、振られたものとして気持ちを整理すべきでしたね。職場での告白はデメリットが多すぎると思うので。


詳しい情報があるわけではないので、一概にどうこう言える話ではないです。ただ、記事を読んだ印象として「不憫だな…」と感じる人も多いのではないかと思っています。


最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ