油断(?)しているとご飯でも食中毒になることはあります

2020年8月31日月曜日

怪我・病気 食中毒

今回は僕が食中毒になった話を書かせていただきます。


随分前の話になりますが、冷蔵庫の中に冷ご飯が入れっぱなしになっていたことがありました。3日、4日…と日付が経過していくのを見ながら「いつ食べるんだ!」と心の中で叫んでいました。


しかし母親に問い質すことはできません。ひきこもりで会話がないですから。一週間ほど経過しても食べる気配がなかったので、もう忘れている可能性が高いと判断しました。そして前日のカレーの残りがあったので昼食に食べることに。


温めるのが面倒でしたし、冷蔵庫に入っていたから大丈夫だろう!と考えてそのまま冷ご飯にカレーをかけて食べました。


変な味がするわけでもなく美味しく食べられました…が、すぐにこの行為を後悔することになります。


確か、翌日の朝9時頃だったと思います。急にお腹が痛くなってトイレに駆け込むことに。結構な量の便が出たと思います。たまにお腹の調子を崩すことはあるので、この時点では全く疑問を抱いていませんでした。いっぱい出てスッキリしたなぁ~という感じだったと思います。


しかし、その30分後…またもや便意を感じてトイレに駆け込むことに。腸に残っていた便を全て出すような感じで下痢をしました。ここでも疑問は抱きませんでした。これもお腹の調子が悪いときは珍しいことではないので。


そして、その30分後…またもや便意を感じてトイレに駆け込むことに。もう腸になにも残っていなかったのか完全に水っぽい下痢でした。このあたりで変なものでも食べたかな?と疑問を抱き始めます。ただ下痢はもう終わりだろう!と思っていたのですぐに考えることをやめました。


下痢をしているシルエット


しかし、その30分後…またもやトイレに駆け込むことに。酷い腹痛といったものはなかったと思いますが、ただただ下痢が止まりませんでした。結局一日でちょうど50回下痢をしました。


なんで数を覚えているんだ?と思う人がいるかもしれません。16回目の下痢くらいで何回目だろう?と疑問に思い回数を数え始めたのです。定期的にトイレに入っていたので遡って数えるのも簡単でした。


50回という回数から予想がつく人がいるかもしれませんがあまり眠れませんでした。


最初はこういうものは寝てしまえば朝には治る!と考えて眠りました。しかし、一時間後くらいかな?腹痛で目が覚めてトイレに駆け込むことに。眠っていたせいで我慢の限界を超えていたのか凄い量の水分を一気に放出することになりました。


下痢が一旦落ち着いたタイミングでトイレをでましたが、脱水症状なのか熱でもあるのか眩暈がして立っていられませんでした。なんとか水分を一口とったあと倒れ込むように床に寝転びました。少ししたら目眩などは収まりましたがまた眠るのが怖くて朝まで起きていました。


下痢をしている男性


次の日も下痢は続いていました。夕食の時間に少しくらい食べるべきか非常に悩みました。食欲はないけれども前日の夕食を丸々冷蔵庫に入れてあるのでサラダくらい食べておこうかな?と台所へ向かうと…揚げ物たっぷりの夕食が食卓に並んでいました。


食事も食べずに異常な回数トイレにこもっていることから会話がなくても体調不良だとわかってくれているとばかり思いこんでいました…。まさか食事が用意されているとは。しかも揚げ物…。仕方がないのでその日の夕食を冷蔵庫にしまい前日の夕食を全部食べることに。まぁその日のうちに全部吐き出すことになりましたが。


これ以上無理に食べたくなかったので次の日から母親に食事を作らないように頼みました。どうやら食べると症状が悪化する感じでしたし、会話をしたくないとか言っている場合ではなかった…。


結局、一週間の間に200回以上下痢をすることになりました。最初の二日が合わせて100回の下痢とキツかったです。ちなみに風呂の洗い場で普通に下痢してました。透明な水しか出てこないので便をしている感じがしなかったですし。ちょっと罪悪感はありましたが…。


そろそろ大丈夫かな?と恐る恐るお粥を食べて下痢がこなかったときは安心しました。


おかゆ


何が原因だったんだろう?と考えてみたときに冷ご飯が一番可能性が高いかな?と思いました。他にもあれじゃないかな?と思うことはありましたが。この食中毒の経験から傷んでそうな米を食べるのが苦手になりました。


ご飯が腐ったときの見分け方や日持ちの目安が下記のサイトにまとめられていました。



母親が残ったご飯にラップをかけテーブルの上に一晩おきっぱなしにするのが気になってしょうがないです。気づいたら冷蔵庫に入れるようにしていますが。冬ならともかく夏場は本当にやめて欲しい…。


みなさんも冷蔵庫に入っていたからといって大丈夫!と思わずに、傷んでいないか確かめるようにしたほうが良いですよ。僕はひきこもっているから200回下痢しようが大丈夫でしたが、社会人でしたらトイレにこもり続けるわけにいかないでしょうし。


普通の人間は一週間も冷蔵庫に入れっぱなしだった米をそのまま食べたりしない!というツッこみの声が聞こえてきそうですが、なかにはズボラな人もいるでしょうし。


まだ暑いですし食中毒には特にお気をつけください。



最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ