若者が起こす事件が理解できない・・・自分がオッサンだからなのか?

2020年8月11日火曜日

時事

老人介護施設に入所している女性(97)に大けがを負わせたとして、施設職員の少年(19)が逮捕されました。理由は「勤務が忙しくて休憩時間が取れず、怒りが爆発した」というもの。詳しくはこの産経新聞の記事をご覧ください。


働いているのは偉いです。介護の仕事が大変なのも聞いたことがあるので分かります。でも暴力はダメです。しかも高齢の女性に…。女性は肋骨8本を骨折するなど全治三カ月以上の重症です。


少年は傷害の疑いで逮捕されたそうですが、殺人未遂みたいなものだと思います。いくらなんでもやりすぎです。イライラしたからといっても小さな子供や老人などの身体的な弱者に対しては心理的にブレーキがかかるんじゃないか?と思っているのですが…。なんで手が出てしまうのか?


僕も「もうどうなってもいいから殴りかかりたい!」と思ったことが一度あります。気が小さいおかげか理性が上回り実行しませんでしたけど。だから「怒りが爆発した」という少年の発言は理解できます。本当に行動を抑えられないくらいにイライラがたまっていたのでしょう。そういうこともあります。人間なのだから。

でも怒りの向け先が間違いすぎです。せめて物に当たらないと。抵抗のできない人間に対して過剰な暴力を振るう行為は全く理解できません。



以前に多くあったバイトテロの話題。あれもニュースを見ていて本当に不思議に思っていました。なんでわざわざ自分で証拠を残して全世界に向けて公開するのか。全く理解不能でした。バイトの特権としてちょっとした動画を撮ってみる…という気持ちは理解できるのですが、度を越した内容が多かったです。


動画を公開してしまったら、どんな言い訳もできません。企業としても動画がある以上は何かの間違いだ!とバイトの子を庇うこともできませんし。その結果、バイト先の企業が涙を呑むか、若いバイトの子に膨大な損害賠償請求をすることに。だれも得をしないです。


個人の店舗だと閉店に追い込まれて店主が自殺してしまったこともあるようです。やりきれないですね。



ゆとり教育で道徳の授業が減らされたりしたのかな?理解に苦しむ行動が多いです。


あるいはインターネットが身近になった弊害ですかね。最近の誹謗・中傷問題と同じく。たぶんネチケットという言葉を知らない人が多いんだろうな。いや…いまの若い世代の方が義務教育で習ったりしているような気も?


ニュースになるほどに酷い行動をしているのは、若者のごく一部の人間だろうとは思っています。そうじゃなかったら怖すぎる…。


そういえばオヤジ狩りとかいう犯罪行為が随分前に流行ったことがありました。犯罪の内容が変わるだけで、いつの時代もヤンチャな若者はいるということですかね。そう考えると道徳の授業の問題ではないか。あおり運転で逮捕されている人のように、若者以外でも理解に苦しむ行動をとる人はいますしね。


老人や子供への暴行・虐待のニュースは聞いていると本当に心が痛むので、なんとか撲滅してほしいところです。もちろん動物への虐待も。




話は変わりますが…Tik Tokとかいう若者に人気の動画投稿アプリ。アメリカに追従する形で日本でも規制の動きがあるわけですが…普通に厚労省が手洗い動画熱中症予防の動画を投稿していますね。まぁ若者へ向けての発信としてはベストな選択なのでしょうけれど。それに今朝(8/10)Tik Tokの人気動画をTVで紹介していました。今日(8/11)の夜も「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」という番組でTik Tokを紹介するみたいですし。規制したいのか規制したくないのかどちらなのだかさっぱり分かりません。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ