どうすればブログ訪問者が増えるのか・・・?試行錯誤中です

2020年8月3日月曜日

日記

なんだかスマホ表示の確認をしてみたら、トップページの一覧表示のサムネイルがおかしかったです。記事のタイトルの長さによって、画像幅が変わってしまっていました。CSSコマンドのmin-widthで最小幅を固定することで対処できましたが、二時間くらい悩んでしまいました…。

最近、少しですが僕のブログにも訪れてくれる人が現れるようになりました。いえ、本当に少しですけどね。

ただ、どういう基準でブログに訪れてくれているのかわからないんですよね。今のところ大谷翔平選手のことを書いた投稿の訪問者が一番多いです。大谷選手の投稿でも割とちゃんと書いた記事には訪問者がいないのに、誰もみないだろうけど書いておこうかな…という感じで適当気味に書いた記事に訪問者がいたりする…。この違いがわからない。

まぁ、ブログ訪問者がいても記事を読まれずに即退却されている可能性が高い気がしていますが…。ブログタイトルをみて「ひきこもりが書いているブログなんて読めるか!」っていう感じで。
今日まで投稿してきて思ったこと。最新のニュース関連の記事を書いて投稿すれば、一人くらいは訪問者がいてくれそうな感じはしています。検索する人が多いキーワードを含んだ記事の方が、ブログ訪問されやすいのだろうか…。僕のような弱小ブログでは検索上位に表示されないので、ニッチなワードで検索されるようにした方がいいと思っていたのですが…。

でも、ひきこもり関連でブログを訪れてくれた人は未だに0人…。Google Search Consoleで確認してみたところ、ひきこもりで検索した人の検索結果に表示はされているようですが…クリックはないんですよね。まぁ、検索の上位ページに表示されていないだけかもしれないですが。

もしかしたら「大谷翔平選手」のような強いキーワードだった場合は、検索結果の下位ページまで隈なく読むような人がいるのかな?

投稿する速度が大事なのかな?と思って、大谷選手の試合が終わってすぐに記事を投稿したことがありました。その結果は…訪問者ゼロ。こういうところがわからないんですよね。

ちょっと今日はプロフィールの画像を変更してみました。以前はヒヨコが潰れたイラストにしていたのですが、僕の画像をFaceAppで女性化したものに変えました(FaceAppについて以前書いたブログはこちら)。プロフ画像が写真の方が、人の目をひきやすい気がしますからね。ブログを立ち去ろうとする気持ちを一瞬でも留まらせることができるかもしれないと考えました。エロいオッサンが釣れないように、ちゃんと僕がオッサンであることも忘れずに明記してあります。

もし、これでブログ記事の表示回数に変化があるようなら…プロフの画像はイラストよりも写真の方がブログ運営には良いということですね。しばらく様子をみて判断したいです。

まぁブログの訪問者自体を増やさないと根本的解決にはならないんですけど。このままブログをダラダラと書き続けて訪問者が増えるだろうか?検索の上位表示をされるだろうか?と考えると、答えは否だと思います。

やっぱり専門性の高いブログの方が検索上位になりやすいでしょうし。日記系のブログだと、上位表示は難しそうに感じています。

やっぱりTwitterとかでアピールしないとダメかなぁ。まぁ少しとはいえブログ訪問者がでてきたことですし…次の目標を「ひきこもり」のキーワードからの訪問者にして頑張りますか。まずは一人クリックしてもらうことを目標に。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ