ロマンのある話はわりと好きです

2020年8月20日木曜日

TV番組 時事

何年か前に近いうちに日本で数か月にわたって白夜だか極夜だかが起こるというニュースをネットで見かけました。


その時は自分はなんでひきこもっているんだ!そんな面白い現象を堪能できないなんて!と悔しく思ったものです。でも…そんな現象起こってませんよね。あれから何年も経っていますけれど。


未確認生物

ということは…あれはフェイクニュースだったと。なんて悪質なデマなんだ。夢見るオッサンの心をもてあそぶなんて!


念のためにネットで再度検索してみてもそれらしい記事は一つも検索結果には出てこない。完全にフェイクニュースでした。


昔からそういうロマンある話題は好きだったんですよね。僕が子供の頃は徳川埋蔵金を発掘する番組が特別番組でよく放送されていました。最初の頃は完全に信じてTVを見ていました。途中からは学習してニュースになってないんだからまた見つからないんだろう…と考えるようになりましたが。それでも最初から最後まで見てしまう魔力があった。ロマンですよね。


ネッシーとかイッシーとか雪男も同じです。ついつい信じて番組を見てしまっていました。最近その手の番組がないのは技術の進歩でごまかしづらくなってきたからかな?


未確認生物


まぁ地球には深海という最大規模の調査対象がまだ残っていますからね。いつかとんでも生物が発見されるかもしれません。



ロマンといえば去年発見された日本最大級水中鍾乳洞ウンブキがありましたね。去年の5月頃たまたま報道ステーションを見ていたときに紹介されていました。そして続報が去年の6月頃に放送されていました。


放送映像の中で土器が発見されていたのでワクワクが止まらなかったです。土器の調査には時間がかかるということでその後は放送もなかったため忘れてしまっていました。


ですが今回久しぶりにネット検索してみると…



こんな記事が見つかりました!どうやら発見された土器の調査が終わったようです。土器は7千年以上前のもの。沖縄で人類の活動痕跡が確認できていない空白の時代を考える上で非常に重要なものになる、と。泥に埋まっていましたけれど、まだまだ土器片はありそうでしたから楽しみです。今後また新たな発見がある可能性が高いですよね。



(徳之島ウンブキ鍾乳洞 引用:ブルーアースチャンネルさん)



Youtubeにウンブキの内部を撮影した動画がありましたので埋め込んでおきました。


そういえばはやぶさ2今年の12月に帰還予定でしたね。思いもよらない調査結果が出てこないだろうか?といまから楽しみです。はやぶさ2は帰還後にそのまま次の惑星への調査へ旅立つみたいです。僕と違って働きものですね。まぁ拡張ミッションの実施は予算が付けばという夢のない言葉もくっついていましたが。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ