記事タイトルの通り、人は見た目と中身のどちらが大事なのか以前考えてみたことがあります。僕の結論としては中身だと思います。
もちろん見た目も大事です。第一印象として非常に重要ですから。異性だろうが同姓だろうが顔の整った人の方が好意を持たれやすいのは確かだと思います。
でも結局は中身が一番大事ですよね。たとえ世界一の美女でも性格が悪ければ絶対に好きにならない自信があります。よっぽど変わった性格の男性でなければ同じではないかと。
「美人は三日で飽きるがブスは三日で慣れる」という言葉があります。これは意外と的を得た言葉じゃないかな?と僕は思いました。美人は三日で飽きるという部分は少し修正が必要ですが。
別に美人だから三日で飽きるのではなくて、美人だから中身をよく知る前に親密な関係になってしまうだけかと。だから中身を知ると好意がなくなってしまうこともあるのでしょう。
ブスは三日で慣れるというのは当たっているんじゃないかな。実際には三日では慣れないでしょうけれど、長い期間を身近な関係で過ごしていれば見た目は気にならなくなると思います。そして中身と相性が良い人だったら好意の対象になるのではないかと。
だから恋愛において最終的な判断は中身でしていると思うんですよね。ほとんどの人は。容姿に自信がない人でも中身を磨いていればチャンスは絶対にある!…はず。第一印象で関心を持ってもらいづらいので積極的な行動は必要になるでしょうけれど。
まぁ結婚とかになると見た目も中身も無視して財力を重視するひとも少なくないかもしれませんが。
以前、森三中の大島美幸さんをTVで見ていたときにふと思いました。「なんか可愛い…」と。TVで見かけるたびに目で追ってしまうくらいでした。その時期に結婚か妊娠だったかが発覚しました。そして思ったのです。「恋は女性を綺麗にする」って本当だったんだ…って。こういう書き方をすると大島さんがブスだといっているようなもので申し訳ないですが…でも太っているだけでブスではないと思うんですよね。
女性の芸人さんはブスキャラを前面にだしてTVに出演していることが多いですが、そういう先入観を抜いて見ると綺麗な女性は多いです。オアシズの光浦靖子さんなどもブスキャラでTVに出演していることが多かったですが、美人寄りじゃない?とずっと不思議に思っていました。確か久本雅美さんなんかも綺麗なのにブスキャラを売りにしていましたよね。
まぁ僕の女性の好みがおかしい疑いも若干ありますが。学生時代にブスだと噂になっていたらしい女性を普通じゃないか?と言って驚かれたことがありましたので。
女優の佐々木希さんは「世界で最も美しい顔100人」に選ばれたことがあるらしいです。が、美人のカテゴリーに入るんだろうなぁとは思いつつも僕は魅力を感じることはできませんでした。自分の好みとかよくわかりませんけれど、やっぱり人それぞれ見た目の好みもあるということなのでしょう。
もしかしたら自分の容姿に自信がなく段々ひきこもってしまった人がいるかもしれません。そういう人に伝えたい。長い人間関係を築いていく上で一番大切なのは中身だと。見た目が重視されるのは最初だけだと。どうしようもなく悩んでいる人は美容整形という最終手段もあります。リスクもあるので安易な整形はすべきでないと思っていますが、整形することで性格が明るくなることがあるらしいですし。
と、容姿も中身もダメダメなオッサンが偉そうに語ってみました。(おまえがいうな!という声が聞こえてきそうです)
0 件のコメント:
コメントを投稿
認証キャプチャは指示された画像を全てチェック後に確認ボタンを押すと公開できるようになります。