アニメログという公式アニメチャンネルが開設されたようです

2020年8月14日金曜日

アニメ

最近Youtubeでアニメログ(AnimeLog)という公式のアニメチャンネルが開設されたようです。アニメログはアニメの権利元を越えて様々なアニメ作品を見られるチャンネルを目指している、と。素晴らしい!


アップされている動画を見てみると現在は世界名作劇場のアニメがメインで公開されているようです。子供の頃の思い出がよみがえってきます。まぁ今でもアニメは見ていますが…。


現時点で公開されている動画はほとんど視聴したことのあるアニメでした。未来少年コナンは現在も地上波で再放送中だったんじゃないかな?


確か工場でハンバーガーとかがどんどん作られていくシーンを見て子供心に羨ましく思ったものです。あと大きな鉄の箱を逆さにし空気を入れて水中を移動するシーンも印象に残っています。お風呂で洗面器を逆さにして真似をした記憶が…。


個人的に世界名作劇場の中では「ロミオの青い空」が一番好きです。複雑な人間模様がよく描かれていて面白かったです。アルフレドは死なないで欲しかったですが。


泣ける話だと「フランダースの犬」一択ですよね。何度見ても泣いてしまいます。今の若い世代の人は見たことあるのかな?再放送もよくしているので見たことがある人もいるとは思いますが。もし一度も見たことがない人がいるならもったいないことです。あれは人生で一度は見ておきたいアニメです。さすがに道徳の教材になってたりはしないかな?長すぎるし。

泣いている犬

せっかくなので僕が泣けたアニメを少し紹介します。忘れてしまっているのも多いので覚えているものだけ。




やっぱり一番は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」ですね。これはアニメ映画やテレビドラマにもなりましたので知らない人はほとんどいないでしょう。主人公がひきこもり気味の生活をしているということで、最初は見るのを躊躇ったんですよね。ひきこもりという現実に目を向けることになってしまうので。


ですが一度見始めると視聴を止められませんでした。途中に泣くシーンはなかったと思いますが、最終話は号泣です。音楽の流し方が絶妙でした。少しずつ感情を高められ一気に涙腺決壊しました。


アニメ映画やテレビドラマ版よりもアニメを一話から視聴するのが一番お勧めですね。その方が泣けました。海外の人が最終話を見た反応がまとめられた動画を埋め込んでおきます。


(引用:Youtube)


大号泣ですね。こういう海外の人が日本のアニメを見た反応の動画とか大好きです。これは反応がまとめられた動画ですが、個別の動画の方が反応が分かりやすくて好きです。




他には「コードギアス 反逆のルルーシュ」です。これは作品中にいくつか泣けるシーンがあったと思います。子供の頃からロボットアニメに拒否感があったのですが、ひきこもりで暇だったので視聴してみたら最終話まで見てしまいました。感情を揺さぶられる複雑な人間模様が面白かったです。これも最終話は泣けると思います。最終話の海外の反応動画を埋め込んでおきます。


(引用:Youtube)


やっぱり大号泣ですね。目を背けたくなる気持ちもよく分かります。




有名どころだと「One Piece」もですね。いくつか泣けるシーンはありますがアーロンパーク編でナミが涙を流しながら助けを求め、ルフィがナミに麦わら帽子をかけて「当たり前だ!」と叫ぶシーン。何度見ても目頭が熱くなります。以下に該当シーンの海外の反応動画を。


(引用:Youtube)


あれですね。たぶん気持ちが共感できるからこういう反応動画を見るのが好きなのかも。


One Pieceは昔から好きで漫画も全巻買っていました(ひきこもるまでは)。一冊の内容がとても濃いのです。同じ時期に買っていた「Bleach」という漫画だと読み終わったときに「もう読み終った…だと?」と時計を見ながら愕然とすることもありました。絵ばかりでセリフとコマ数が少ない巻があったんですよね。ですがOne Pieceだと一冊を読み終わるまでかなり時間を要しました。お値段以上の満足感です。



他にも泣いた漫画やアニメはあったと思いますが今回はここまでにしておきます。海外の反応動画は結構色々なものがあるのでおすすめです。アニメログ(AnimeLog)さんには頑張って色々なアニメを投稿していって欲しいですね。さすがにないとは思いますが、いつかNHKさんのアニメでYAT安心!宇宙旅行を配信してくれると嬉しいです。

最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ