最近の子供は遅い時間まで起きていますよね

2020年8月17日月曜日

日記

最近は夏休みなのか小学生の甥っ子が家に泊まりに来ています。姉の子供です。でも会話はほとんどないですけれどね。


以前は一日中世話をすることが多かったですけれど、いまの甥っ子はゲームやらYoutubeやらを一日中やっていますね。


気持ちはわかるんだけれど、かなり不健康だと感じています。ゲーム依存やらネット依存などが社会問題になっていますが甥っ子はもう手遅れな気がする…


妹が甘やかしすぎたのが原因だと思っています。まぁ僕の親もかなり甘やかしていたのでなんともいえないですけれど。夜中の0時までYoutube見たりゲームしたりというのを見て一体なにを考えているんだ?とイライラしていたんですよね。もっと早い時間に寝させるべきだろ!って。


小学校低学年のときから家に遊びにくるたびにそんな感じでしたから。たまりかねて注意をするようなりました。ひきこもりの僕としては偉そうに注意できないのですが、さすがに黙って見ていられなかった…。


怒りを堪える男


何度も甥っ子に注意しても妹が甘やかすので去年妹にブチ切れました。まぁ「ちゃんと注意しろ!」と怒鳴りつけたくらいですが。普段は家族にも話しかけないひきこもりがなんで怒鳴りつけなきゃいけないのか…。


僕の考え方が古いのだろうか?甥っ子にそれとなく友達もこんな遅くまでゲームしたりYoutube見たりさせてもらっていないだろ?って聞いたら「友達も見てるもん」とか答えていたんですよね。


そのときは嘘だろうなぁ~とか思っていたのですが、もしかしたら現在の子供はそんな感じなのかな?ひきこもりだからそのへんは本当に分からない。


二度ほど妹に注意した結果、甥っ子も22時には寝るようになりました。でも寝る直前までYoutubeやゲームをしているのを見るとなんともいえない気持ちになります。どう考えても子供の成長に良いとは思えない。普通はもっと時間制限とかつけないかな?と。


僕も子供のころにゲームが一日一時間と制限されていた時期がありました。親が用事で留守番をしている時は長時間ゲームができ嬉しかった記憶があります。そこまで制限しろとは思っていませんが夜は時間制限すべきじゃないか?と考えています。顔の真ん前にスマホやゲーム機の画面をもってきて見ているので視力の低下も心配ですし。


スマホ依存の子供


そもそも小学生なのに甥っ子はよく遅い時間まで起きていられるなぁとも思っています。僕が小学生のときは「仮面ノリダー」とかが見たくて無理をして起きていたくらいです。なにもなければ21時までには寝ていた気がします。22時過ぎくらいから放送していた「笑ゥせぇるすまん」なんかは見たくても眠気に負けて見られなかったことも多かったです。


外で遊ぶ機会が少ないから体が疲れていないのかな?僕がひきこもっていなければ外に連れまわしてるんですけれどね。僕のようなひきこもりにならないか心配です。本当に。


理解できないといえば、小学校に入学したくらいから甥っ子が髪を染めていたんですよね。まぁ母親である姉が染めたんでしょうけれど。小学校で怒られないんですかね?ひきこもっている間に僕の中の常識がどんどん古いものになっているようです。



そういえば今日は久々にアイスを食べました。父親が甥っ子に僕に持っていくように頼んだようです。アイスなんて何年ぶりだろう…嘘です。去年免許の更新でひっそり外出したときに一つ食べました。まぁここ数年で二個目のアイスですね。食べたアイスはこちら。


アイス


フタバ食品さんのサクレです。子供の頃の思い出がよみがえる。父親の実家に泊まりに行ったときによく食べていた記憶があります。初めて食べたときは衝撃でした。想像以上に美味しかったのです。


そして今回食べてみた感想。以前と変わらぬ美味しさでした。他の氷菓との違いは分かりませんが病みつきになる美味しさがあるんですよね。歯が痛くなるんじゃないか?と思いましたが冷たさで痛かったのは喉でした。久々に感じる冷たさに喉がビックリしたみたいです。それにしてもサクレはレモン味しか食べたことないですが他にも種類があったんですね。いつか全部食べてみたい。



しかし…最近サクレが食べたいと思っていたんですよね。いや本当に。父親はエスパーか?


最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ