とうとうBLOGGERでpタグが!pタグが使えるように!

2020年8月9日日曜日

BLOGGER

ブログを書いていたら異変に気づきました。いつもはEnterキーを押すと自動でbrタグでの改行が行われていました。しかしなんだか様子がおかしい。スペースが凄く空くな…とブログのhtmlモードでチェックすると、なんとpタグが使われているではありませんか!


僕も最初はpタグを使って書こうとしていたのですが、htmlモードを切り替えてしまうとpタグが全て消去されてしまう仕様に気づいて諦めていました。モードを切り替えなければ大丈夫だったのですが、それだとブログの機能が半減しているようなものですし。


pタグを使わないのはSEO的に問題があると書かれたサイトも拝見したのですが、面倒だしブログが書ければなんでもいいかな…と。


こうして改善していただけているということはBLOGGERもまだまだ安泰ですね。ちょっとブログサービス終了したらどうしようかな?と考えていたので安心しました。


今もアップデートを頑張っていただけているみたいです。Enterキーでスペースが凄く空く!と思っていたら、すぐに普通の空き具合に戻りました。pタグ修正途中での一瞬の不具合だったみたいです。無料のブログサービスなのにありがたいことです。作業をしてくれている方に感謝です。

感謝する犬

う~ん以前書いた記事をpタグを使って修正すべきかどうか…。まぁこのままでいいか。不都合なことがでてきたら修正しよう。それもよりも他に修正すべきところはありますし。


今日もブログに埋め込んである動画がスマホで表示した際に見切れていることに気づきました。動画を埋め込んだあとスマホ表示の確認を怠っていたので気づいていませんでした。あとで修正しておかないと。


残念なことにも気づいてしまいました。フォロワー数があっという間に0人表記に戻ってしまいました。が、ある意味想定内です。むしろ一瞬とはいえフォロワーができたことが想定外でした。あれから考えてみたのですがブログのフォローの意味って薄いですよね。そういうお気に入りサイトはブラウザでブックマークしますから。ガジェットとかでブログ内にフォロワー表示する時にしか意味がないような?いやブログ更新がわかりやすくなるのでしたか。


とにもかくにも僕のブログの最初で最後であろうフォロワーさんは去っていきました。ですがブログを読んでいるひとが一人は確実にいたという事実が大きいのです。ちゃんと読まれているのかどうかがわかりませんでしたから。


最近気づいたのですが表示回数のカウントが増えていても検索からのクリック数はほぼないんですよね。昨日も記事の表示回数が23回くらいあるようですが検索からのクリック数は増えていなかったです。誰かがブックマークしてくれているとかだろうか?もしかして僕が記事をプレビュー表示した回数がカウントされているなんてことは…ないといいな


ブログ訪問者を増やすには他の人のブログをみて構成とかデザインとかを学ぶべきだとは分かっているのですが、どうしても書くことを優先してしまいます。僕はそういうセンスが皆無なうえに優柔不断なので、悩みだしたらいつまで経っても記事が書けなくなるでしょう。そして悩んでいるうちにブログを書くことがどうでもよくなってしまいかねません。

pc前で悩む男性


今日も悩んでいました。ブログで表を使うのにExcelで画像にすべきかHtmlCSSで作成するかで。画像にするのが一番綺麗に表示されると思うのですが、表内の文字にリンクを貼りたくなったときのためにコードで作成しておきました。色々やり方があるみたいですがスマホ表示で入りきらなかった部分は横スクロールする形で落ち着きました。


しかし、やっぱりこうしてみると長文は見た目が汚くなりがちですね。少しでも読みやすくするために太字にしたり色をつけたりしていますが…パッと見が微妙なんですよね。見出しとかをつけたりするとマシな見た目になるんですけれど。日記で見出しをつけるのはなんかなぁ。段落ごとに色分けした方が見やすくなりそうな気もするけれど…デザインを考えるのが面倒なので後回しですね。



しかし…レスポンシブってややこしい。


追記


やっぱり少しクリック数が増えていました。Google Search Consoleでチェックしていたのですが、データの表示期間が更新されていなかっただけみたいでした。一週間ごとに更新するのかも?


最新の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

ひきこもっていたらお爺さんになりました…嘘です。プロフ写真はFaceAppで老化したものです。本人はもう少しだけ若いです。
ブログ管理者は15年程ひきこもっている、長期ひきこもりのオッサンです。現在ブログは休止中。再開は未定です。 詳細なプロフィール

QooQ